プチクラブ(第37回)開催♪2011/09/03 17時14分

さて、真夏のプチクラブ開催です。
今回は、以前から行きたいと計画していたミシュラン☆のフレンチです。
8月のとある平日のランチをいただきました。
そういえば、昨年も夏にペルージュさんでランチ会をして、私のアルザス熱が一気に高まったのでした(笑)。

阪急御影駅から歩いて10分ほどの山手幹線沿いにあるジュエンヌさんにお邪魔しました。
見落としそうな玄関。
すでに3組のお客様がお食事をされていたので、写真は撮りませんでしたが、シンプルな内装のレストランでした。
オープンキッチンなのでカウンター席からは厨房が丸見えです。
ピカピカに磨き上げられていました。
客席は16席ほどでしょうか。

お昼ですけど、せっかくですから、アペリティフはミモザをいただきました。

赤ピーマンのムース、トマトソース添え
赤ピ-マンのなめらかで甘みのあるム-スと酸味の利いたトマトのガスパチョ…一口口にして、3人とも「美味しい…」と感動!!

8月の有機野菜と魚介類(タコ、ヒイカ、ホタテ、キスのマリネ、鱧)のサラダです。
魚介類の鮮度は抜群でした。特にタコと鱧が美味しかったぁ…。

ポロネギのスープ

ペリゴール産フォアグラのポワレ、九十九里のカボチャのリゾット、トリフのソース
……写真がありません(涙)。どうも、フォアグラを目にして、テンションマックス☆感激の余り写真を撮るのも忘れて食べたようです。

お口直しのカンパリオレンジのシャーベット

Hさんと私のメインは、岩手産白金豚のローストです。ビーツのグリル、ハイビスカスの塩が添えられていました。
白金豚は優しいお味でした。何よりも肉の色が綺麗なピンク色で驚きました。肉の色がこんなに美しいと感じることって、そうそうないと思います。添えられた塩は、酸味のあるハイビスカスの風味のするフレーバーソルトですが、これが白金豚との相性抜群!!

Nさんがチョイスしたメインは一本釣りサワラ。軽く炭焼きにしているようです。

グレープフルーツのプリン
グレープフルーツの酸味とプリンって合うの…?って、3人で顔を見合わせたのですが、杞憂に終わりました。プリンの甘みがそれほど強すぎないので、全くけんかすることなくそれぞれの味を引き立て合ってます。軽めのデセールで、一気に虜になりました。

レンズ豆のみつ豆仕立て

キャラメルとマスカルポーネのミルフィーユ、ミルクとバニラのアイスクリーム添え
ミルフィーユは食べにくいのですが…。おいしさをそのままいただきたいと思い、一番上は、手でいただきました。
キャラメルの香ばしさ…パリパリの生地、美味しすぎて言葉がありません。
お腹が一杯なのに、おかわりしたくなるミルクとバニラのアイスクリームでした♪
お喋りをしながら、美味しくいただきました。
ふと、時計に目をやると3時前…12時に入店して、3時間近くランチを楽しんだことになります。
マダムと背の高い男性のサービスも良かったです…。そうそう、パンも美味しくておかわりをしちゃいまし♪
6年目を迎えたプチクラブ。
思い返せば、いろいろなお店に行きました。
美味しい食事と、遠慮なく愚痴れる仲間との時間…。
「明日からの仕事を頑張ろう…」という気持ちを貰えた場でした。
メンバーがこれまで以上に忙しくなり、定期的な開催が難しくなるのが寂しいですが、これからも、無理のない範囲で計画しましょ♪
次回は、お家ご飯で…ね!

ふわふわ海月2011/09/03 20時05分

各地で台風12号の被害が出ていますね。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか…。

kinako地方、夕方までは風が強くて、吹き飛ばされそうでしたが、今はおさまり警報も解除されています。
今日は外に出るわけにも行かず(kinakoですら、吹き飛ばされそうでした)、一日お家でまったり過ごしました。

本を読んだり、DVDを見たり…。
そんな今日のおやつは、先日頂いた「ふわふわ海月」。
パッケージ(横)です。

ふわふわ…。期待が高まります♪
美味しい♪ふわふわの生地。カスタードクリームが一杯入ってます。
『流れ星』放映中のコラボ商品だったので、今は売っていないと思っていました。
HPを見ると、8月末までの限定販売だったようです。
Rさん☆美味しく頂きました。いつもお心遣いをありがとうございます♪