薬膳で女子会2015/09/03 22時49分

転職して5か月が過ぎました。
先日、職場の同僚と「これからも励もう」っと心を奮いたたせるべく、お食事を共にしました〜☆
名付けて、『熟☆女子会』。

選んだのは薬膳のお店。

お写真OKと、許可を頂きましたので、パチリ。


いただいたのは、薬膳スープコース。

スパークリングワインで乾杯して、
先ずは5色のスナック。

アミューズはザ・薬膳な感じのぷりっぷりっスープです。

1erアントレは本日のサラダ

2erアントレは、活鱧のグリル、夏野菜のアンチョビコンフィ

ハイビスカスの酸味が素材の旨みを引き出します。

蔵尾豚と季節の菜穀健康スープ

デセールはマンゴープリンでした。

最後に花茶をいただきます。

どのお料理も美味しく、優しいお味でした。
食材について、お料理について、いろいろご説明いただいたのですが…覚えられませんでした(ゴメンナサイ)。
次回は、薬膳ブイヤベースコースを食べたいですね~♪
--------

ル ヴィーヴル (Revivre)

ランチ:11:30~15:00(L.O 14:00)
ディナー:17:30~23:00(L.O 21:30)
06-6147-5865

同窓で女子会2015/03/20 20時22分

あたたかい日が続き、木々が一気に芽吹いているkinako地方です。
先日、竹野内さん主演の映画の情報も解禁となり、ウキウキしているkinakoですが…
一方で、例の映画の公開はどうなっているのかしらん…と気を揉んでいます(笑)。


初夏のような陽気だった今日、
会社の同じ大学出身者が、kinakoの送別会を兼ねたランチ会を開催してくれました。
数年前に退職された先輩も出席してくださり、心温まる時間を過ごさせて頂きました。

お店の予約等は、後輩のYちゃんがすべて行ってくれました。
Yちゃん☆謝謝

スパークリングワインで乾杯して、

ホワイトアスパラのプチカクテルはオレンジの香りと生ハムの塩気がとても良いあんばいでした。

オリーブオイルもきりりとしていて、おかわりしたいくらいでした(つけすぎでしょ(笑))


蒸し鶏と彩り野菜のゼリー寄せ
山椒風味の胡麻ソースが効いています。
ゆり根の桜の花びらも綺麗♪

驚いたのはこのふかひれのスープ。
えっ! 緑…と思ったのですが、“新緑仕立て”ということで、ほうれん草を使っていました。

真鯛のポワレ

豚フィレ肉のカダイフ巻き揚げは黒酢のソースが美味でした。

桜香る、あっさり中国麺はホントにあっさりしていました(笑)

ホテルパティシエのデザートは抹茶のブリュレとチョコレート
カップのチョコもダークで美味しかった~☆

女子会プランでしたのでプチデザートの盛り合わせも付いていました。

食べて飲んで、お喋りして…あっという間に3時間が過ぎてしまいました。

18歳から大学院を入れると6年間、同じ学舎で過ごした縁で時々集まって食事会をしていた私たち。
会社を辞めても、年に1度は集まりたいね…と、名残惜しんでお開きとなりました。

皆さん☆本当にお世話になりました。
4月から職場は変わりますが、これからもよろしくお付き合いくださいませ☆

お誕生日ランチ♪2015/03/18 23時12分

接方来さんからお誕生日のハガキをいただきましたので、先日、Aさんと伺いました~♪
ブリーゼ・ブリーゼの接方来さんは3月末で閉店するとのことで、今回が最後となります(>_<)
お安くて、お店の雰囲気もお味も良くて、どなたにご紹介しても喜ばれた接方来さん…閉店だなんて残念です。

今回もくずし京野菜料理コースをお願いしました。

かご盛り旬菜六種
桜の枝が…

筍の木の芽和えやほたるいかに季節を感じます♪

新ごぼうのスープ仕立て
ごぼうのいい香りが口の中で広がります。

新ジャガイモと但馬牛のステーキ

春大根と甘鯛の青海苔あんかけ

桜エビのかき揚げ
香ばしくて美味でした~☆

ご飯は、結構リピしている鴨と九条ねぎを。

デザートは桜のブラマンジェでした。

楽しいお喋りと美味しいお食事に心満たされた土曜の午後でした。
お食事の後、Aさんと少しブラブラして、またまた楽しい時間を過ごしました。
Aさん☆お付き合いくださり、ありがとうございました。次は4月に…。

宇都宮で餃子を食す。2014/11/14 00時15分

先日の出張ご飯は餃子。
夕方早々、集まってみんなで餃子屋さん巡りを。


3軒目に行ったのはこちら。
はい! 名前に釣られて入りました(笑)。



色々なお店の餃子を食べ比べましたが、
一番パンチが効いていたのは健太餃子でした〜☆



宇都宮市の木、銀杏も綺麗な黄葉に。
普段は皆で食事をする機会が取れないので、出張ご飯は楽しみの一つになっているkinakoでした。

ちょこっと打ち上げ@油屋2014/11/10 00時58分

先月、一つお仕事が片付いたので、メンバーと打ち上げ♪
お店はAさんお勧めの油屋さん。
阪急中津駅を降りて直ぐにありました。これは便利。


お通しはお出汁が効いていてどれも上品なお味でした。

お造り!!
kinakoはサーモンが苦手なので、他の方のお腹へ(笑)。
鯛のお造りがkinako的には絶品でした(((o(*゚▽゚*)o)))

そして☆そして、Aさんご所望の松茸の土瓶蒸し(≧∇≦)
今年初です!!

う〜ん♪ 松茸の良い香り。
し・あ・わ・せ

天麩羅は一つひとつが大きくてビックリ&お腹がいっぱいに。

お腹がいっぱいなはずなのに、ご飯が美味しくてペロリ。
メニューでは鯛飯の予定が、鯛が売り切れちゃって、ヒラメご飯になりました。

お腹いっぱいと言いながら、皆でお鮨も一貫ずつ頼んでしまいました。
雲丹と迷いに迷って、中トロにしちゃいました。

デザートのシャーベットも柚子味でサッパリ&美味しかった〜☆
一つのお仕事を無事に終えた開放感で、喋って☆笑って☆飲んだくれた楽しい夜でした。

kinakoは自分の仕事をしただけなのに、皆さんからプレゼントまでいただいちゃって……。

お心遣いをありがとうございました(ペコリ)。

プチクラブ@カメリーノ2014/10/30 00時32分

先日、久しぶりにプチクラブ開催♪
1年半振り…もっとかな…。
同じ職場で働いている頃は、忙しい合間をぬって1〜2か月に1回開催していたのに、職場が変わり(といっても変わったのは私だけですが)、部署が変わったり、ワーキングマザーとなってますます忙しくなったり……で、このところ全く計画できなかったプチクラブ。

そういえば、東京38会も1年近く開催できていないな…。
東京勤務になったNくんが、まさかの1年で本庁に戻ったり、
Aくんがこの4月にkinako地方に転勤になったり、
北京と東京を行ったり来たりで、今では東京を留守にすることが多くなった、メール小僧Sくん
そしてH氏までもがハノイ駐在で、結局、東京には女子(← 幾つになっても女子(≧∇≦))しか残っていなくて…。

いつか…いつか…と、先送りしないで、時間を工面して開催しなきゃ! プチクラブも東京38会も。

話は戻って、
今回もHさんセレクト、Nさんに予約していただいたお店は、今津にあるイタリアン食堂 カメリーノです♪

今津で降りたとこがなかったのでキョロキョロしちゃいました(笑)。
カメリーノに行く途中、獺祭がおいてある居酒屋さんを見つけて、絶対ここに来よう!!と、密かに誓ったkinako。

到着時、他にお客さんがいらっしゃらなかったので、お断りして店内をパチリ。

お料理は、初めてのお店恒例の真ん中のお値段のコースです。
おすすめコース 5000円です。

お飲物は…。なんと、カメリーノではスパークリングワインをグラスで提供されていました。
オーナーが「当店ではすべてグラスでご用意できます」とおっしゃっていました。しかも、テイスティング付き(^O^)/

bioのスパークリング

Nさんと車のHさんは愛媛のミカンを皮ごと絞ったジュースです。
少し飲ませていただきましたが、ミカンの香りがふわっと広がり美味でした。

前菜8種盛り
生ハムが凄く良いお味♪

パンです(笑)。
すでに食べた後です。
自家製酵母のこのパン、すごく美味しかったです。
口の中に小麦の香りが広がって、最高のお味でした。
山盛りだったのに、前菜を食べ終えたときにはこれだけに。
ワインとパンだけで満足…それほど美味しいパンでした。

kinakoはお料理に合わせてワインを選んでいただきました。
久々に白ワインです。
Nさんたちはスリランカのお茶を。

仔牛のもも肉のラグー ほうれん草のタリアテッレ

パスタの2種目はパパイヤとズワイガニのソース リングイネ。

メインは愛媛宇和島から産地直送 天然鯛 アメリケーヌソース

ドルチェ

ご馳走様でした。
トスカーナ州ご出身のシェフのお料理は、どれも美味しくて☆美味しくて、リピしたいお店のリストに入りました~☆ 
楽しい会話に美味しいお料理☆お腹も心も満たされたプチクラブの会合でした(^o^)

お食事の後、オーナーさんの熱いお話を聞きながら、パンを幾つか購入しました。
帰って直ぐに冷凍して、毎朝一切れずつ、大切に食べました♪

そうそう…ベルガモットの香りが漂うトイレは広くて綺麗でした。
--------
イタリア食堂 カメリーノ
西宮市今津山中町6-33山中ハイツ1F
11:45 ~ 15:30 ( ラストオーダー 14:00 )
17:30 ~ 23:00 ( ラストオーダー 22:00 )

クリスマスにねぎ焼きを食す(≧∇≦)2013/12/25 11時48分

今日はクリスマス。
なのに…お昼ご飯はチキンではなく「ねぎ焼き」。

以前から一度食べたいと思っていたやまもとの「ねぎ焼き」。
同僚ちゃんに案内していただいて、十三の本店に今日、行ってきました。

開店の11時30分を少し過ぎ頃に到着。
さすがに今日は行列はありません……と思っていたら、次々とお客さんが来るわ来るわ。
お客さんは、出張で大阪に来た…という風情のサラリーマンとご近所の常連さんと半々くらい。

私たちは、ねぎ焼きのデラックスと季節限定の牡蠣、そして後で牛スジを注文しました。
店員さんは、それぞれに役割があり、皆さんチームプレイで次々とねぎ焼きを完成させていました~☆

中央の鉄板で焼いていただいてから自分たちの鉄板に運ばれます。
そこでお醤油のタレを付けていただき、レモンをキュッと搾っていただいてから食べます♪

分け分けで…とお願いしましたので、このようにちゃんとカットして目の前に置いてくれます。

コップもやまもと仕様です。
ねぎのイラストが可愛い~☆

ねぎがたくさん♪
ふわふわトロトロで美味しくいただきました。

十三まではなかなか来られないけれど、支店も幾つかあるようなので、また食べに行きたいな☆

忘年会 part12013/12/12 23時30分

先日、イベントの打ち上げというか、第一回目の忘年会がありました。
お仕事を忘れ、しばし夜景とお料理とお喋りを楽しみました〜☆

前菜は
金目鯛のエスカベッショ
切り干し大根のカポナータ ブルスケッタ仕立て
フルーツトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
合鴨のコンフィーと林檎のコンポート
野菜のクリームテリーヌ

鰤と真鯛のカルパッチョ〜西洋山葵のラビコットソース

アボガドと海老のサラダ

ソフトシェルのフリット
ソフトシェル……恐る恐る口にしましたが、美味しかったです♪

河豚と野菜のタジン蒸し
このタジン蒸しがとっても美味でした。
お野菜が甘くて、
タジン鍋を買おうかと、本気で思いました(笑)
→ 買っちゃいました(≧∇≦)


国産牛フィレ肉と聖護院大根のグリル

鱈白子のクリームリゾット

ドルチェのシャーベットは撮り忘れました(≧∇≦)
飲み放題プランのお飲物は、スパークリングワインもあってお得感↑↑
飲んで食べた分のカロリーを消費しなきゃ!!と、しっかりお喋りをした2時間半でした。
明日からのお仕事も頑張ろう…とエネルギーを頂いた夜…と〆たいところですが、お仕事関係の場は、ちょっぴり気疲れがする…というのが本音です(汗)。

お外仕事@津2013/10/23 23時35分

台風の接近が気になりますね。
本日、朝一の会議を済ませ、アーバンライナーに乗って三重県津市までやって来ました。
雨だったので、写メは撮りませんでしたが、車窓から眺める風景はのどかで心安らぐものでした〜☆
kinako地方から1時間程走るだけで、世界がすっかり変わります。

お仕事を終えたら、皆で地元の味を求めて居酒屋に♬

大きなトンテキ
キャベツと一緒にいただきます。
お味もワイルドで美味しかったです。


味噌カツ

お造り

若鶏の半割
皮がパリッパリで美味〜☆

他に椎茸やシシトウ、ナスの焼き物や焼き鳥、揚げ出し豆腐をいただきましたが、おしゃべりに夢中になり、写メを撮り忘れました(笑)。
〆はこのお店の名物のナポリタンんで。

呑んで食べて喋って、楽しい時間を過ごしました。
お腹もはち切れそうです(*^_^*)

ホテルは普通のビジネスホテル。
なぜか私だけツインにUPされていました。
メンバーのなかでは一番平のkinakoなのに……。



しばらくはお外仕事が続きます。
体調管理をしっかりしなきゃ!

知人の快気祝い♪2013/10/17 12時33分

こんにちは♪

10月初め、知人の快気祝いで久々のお外ご飯^o^
お店は…知人が住んでいる駅近のトラットリア ルナピエナ。
このお店に伺うのは1年振りかも。

まずはサービスされたスパークリングワインで乾杯です。
「Mさん☆治療終了、おめでとう㊗ これからも健康第一で過ごそうね!」。

前菜の盛り合わせ

鮮魚(鯛、平目)のカルパッチョ サラダ仕立て

パスタはアラビータ

真鯛のポワレ

鹿児島産 茶美豚のタリアータ、ソースはポルチーニ茸のクリームソースです♬

ドルチェも美味しくいただきました。

お腹も一杯になりましたが、お元気になられたMさんの笑顔が何よりも嬉しかった夜でした〜☆