kinako@水戸2013/03/09 21時15分

今日は春を通り越して初夏のような日差しでしたね。
kinakoは金曜日から出張で水戸に来ています。

水戸駅北口のデッキにある水戸黄門助さん格さん像を目にして、水戸に来たことを実感します(笑)。

初☆水戸。
今日の気温は24度。日差しも強く日傘が役立ちました♪

ホテルは普通のビジネスホテルのレディースルームです。
お部屋は可もなく不可もなく、それらしきアメニティも。


今日は昼食時間も含めて2時間ほど時間ができましたので、ちょっぴり観光をしました。
本日から修復公開されている弘道館にも行ってみたかったのですが、何しろ2時間しかありません。弘道館はまたの機会に…。

ロダンの「三つの影」や水戸出身の横山大観の所蔵品が素晴らしい、県近代美術館をパチリ。



こちらの木はまだ蕾が多いですね。

せっかく水戸に来たのですから、偕楽園に向かいます。
タクシーの運転手さんが仰るには、ここ2~3日の暖かさで、梅がいっぺんに咲いたそうです。
梅酒祭りもやっていました。
仕事でなければ…残念!

梅の香り…。







こちらはまだまだ蕾が堅そうです。





もう少しで咲きそうです♪

丁度お昼時だったので、お弁当を食べている人たちがたくさんいらっしゃいました。
kinakoもコンビニで買ってくればよかったな…。


遠くに千波湖が見えます。




抜けるような青空ですね。

梅のソフトクリーム♪

梅の香りを堪能した後は、昼からの予定に間に合うよう、大急ぎで水戸駅まで戻ります。

お仕事が終わって、振り返ると夕日が…。

日程はハードでしたが、梅も楽しめたし、充実した水戸滞在でした。

4年ぶりの名古屋2012/01/29 21時42分

金・土曜日と4年ぶりに名古屋でお仕事でした。
今の職場に変わるまでは年に2回は名古屋出張があったのだけど、
最近は行く機会がなくなった名古屋。
夜はもちろん名古屋飯♪
夜遅い食事だったので、予定していたお店はオーダーストップ。
ホテル近くの風来坊さんに行きました。
お通しに汁物…初めてで驚きましたが、お出しのお味がよく効いていて
とても美味しく頂きました。
手羽先唐揚げに名古屋コーチン団子。
もう、この手羽先は美味しかったぁ~☆
表面はパリッ☆肉はジューシー♪
塩・胡椒が効いていて、ゴマがぱらり。
余りのおいしさにおかわりしてしまいました。
あと、ターザン焼きも頼みましたが、写メを撮る前に食べちゃいました(笑)。
〆はきしめんを。
このきしめんはちょっと甘かったです。

美味しかった名古屋飯。
「明日仕事じゃなければ、もう一杯飲むのにね…」と、言いながら
ホテルに帰りました。

翌日、帰りの新幹線でも、みんなで「美味しかったね~☆」「 もう一杯飲みたかったね…」と、未練がましく話していました。
予定より仕事が早く終わったので、明るいうちに新幹線に乗れました。
米原付近の雪景色をパチリ。

久々の名古屋。
今度はプライベートで行ってみたいな☆