38会@お茶の水2013/08/10 22時46分

今日も暑かったですね。
気温37℃……体温よりも高い外気温( ̄▽ ̄)
銀座のこのお店も長蛇の列でした。
そんな暑い暑い今日、5か月ぶりに同級生と集いました〜☆

今夜のお店はBistrot Queue Leu Leu
12席ほどのこじんまりしたお店です。

今夜のメニューです。

ビールで乾杯したのち、お店の9周年感謝ワイン、3900円のロゼワインを。
キリッと辛口で美味しかった〜♪

ズワイガニとアボガドのコンソメゼリー寄せ、トマトのクーリ  軽いカレー風味で。
アボガドのまろやかさにトマトの酸味、食べたあとに微かに残るカレー味。
とっても美味。

サラダ・ニソワーズ。
本マグロから作ったという自家製のツナ。贅沢ですね。

ロゼのボトルがあっという間になくなり、次は赤ワインを。
Hくんセレクトのこの赤ワイン、フルボディではなかったのですが、
しっかりとしたお味。


葉山産南瓜の冷たいスープ。

フランスランド産の赤毛地鶏のロティ
バルサミコのソースが濃厚でした。

デザートはキャラメルバナナの特製テラミス。
キャラメルアイスがクセになりそうなお味でした。

5か月ぶりの会(私以外のメンバーは5月にも集っていますが)、相変わらず、グダグダと話し込んで、酔っ払って、美味しく楽しい時間を過ごしました〜☆☆☆
Hくん、予約etc…ありがと♪
今回は、体調を崩して参加できなかったKちゃん、シーズン中でストイックな生活をしているAくん、長期海外出張中のSくんは欠席だったけど、次回はみんな揃うといいな♪
--------
ビストロ クルル Bistrot Queue Leu Leu
千代田区カンファ駿河台3-7-3 新興ビル1F
(こちらのお店、世田谷梅丘から移転したお店だそうです。)
日曜日はお休み

再訪☆ヴィアティ・タッソ572013/06/03 22時09分

もう1か月余り前になってしまいましたが、4月下旬<ヴィアティ・タッソ57>で知人のお誕生日を祝いました♪
2月下旬、Nさんに初めて連れていただき、すっかりお気に入りのお店になったヴィアティ・タッソ57、
再訪なのでお店の写メはありません。

今日のメニューもシェフにお任せです。
付き出しは水牛のモッツアレラのカプレーゼ

冷前菜は鹿児島産の鰹のマリネ

温前菜は紋甲烏賊と春野菜のグリルサラダ仕立て
ホワイトアスパラが甘くて、烏賊がぷりぷりして美味しかった~☆

パスタは北海道産ウニのスパゲッティ

そして、アサリのトマトソースのピーペ

セコンドは……フランス産のウズラのローストです。
ん???
この頃にはワインと楽しいお喋りに酔って、写メを撮り忘れちゃいました。
お店に到着したときに、シェフに「今日はウズラを用意しましたから」と、言われていたのに…(涙)。

美味しいお料理と、お料理に合わせて出されるワインにすっかり満足。
話も弾む☆弾む。
気がつくと11時を過ぎていました。
4時間超の楽しいディナーでした♪


知人もとっても喜んでくれました。
シェフの腕とあたたかいお人柄に感謝♪

---------------
ヴィアティ・タッソ57
大阪市北区西天満3-1-25
若松コープ101
TEL.FAX/ 06-6809-4857
Pranzo. 11:30-14:00
Cena.  17:30-21:30

久々のお外プチクラブ♪2013/02/28 21時58分

こんばんは♪
明日はもう3月なんですね…。時間が経つのが早くて、反面仕事が片付かず、少々焦りモードのkinakoです。

2月最後の暖かな一日だった今日、久々のプチクラブ会合です。
といっても、メンバーのHさんが発熱で、2人だけの会合になりました(^_^;)
今回のお店はNさんセレクトの<ヴィアティ・タッソ57>です。
地下鉄南森町から約5分、マンションの1階にあるトラットリアです。

今日のメニューはシェフにお任せ。

前菜は豚肉のパテと自家製ピクルス

舌平目のカルパッチョと甘エビ

ホタテ貝…kinakoがこれまで食べた中で一番大きい!!!
肉厚!!

自家製からすみのパスタ(*^_^*)

ホタルイカ・菜の花・のれそれのリゾット
は~るですね♪

鴨♪

素晴らしいピンク色(ピンボケですが…(^_^;))

白ワインを頂いていたのですが、鴨に合わせて赤ワインをサービスして頂きました。
このトスカーナのワインもとても美味しくて、シェフの腕とセレクトに完全にノックアウトされたkinakoです。
右腕だけの登場のNさん♪

お口直しのジェラート

デザートです。
チーズケーキも美味。チョコレートケーキはほんのりと暖かく…そして☆そして、何と言ってもこのピスタチオのジェラートがもう、これまで食べた中で一番美味しくて感動しました。
「500mlのカップでお持ち帰り~☆」と、リクエストしたくなりました。

写メを取り忘れましたが、エスプレッソも苦みとコクがあって…しかもカップがとても可愛かった♪
写メを取り忘れたことが今更ながら悔やまれます。

何度も通っているNさんによると、今日のお料理はお野菜が少なめだったけれど、いつもはもっとお野菜が多くて、しかも美味しいんだとか。
そして、今日はこれでもボリュームを抑えて頂いているそうです。
シェフは何でも手作りされる方だそうで、こだわりの職人…という雰囲気をお持ちの方でした。

昨年9月にオープンした、まだまだ知られていないお店。
美味しいイタリアンのお店が多い南森町界隈ですが、一押しのお店です。
ジータとともに、リピしたいトラットリアがまた増えてしまいました(笑)。
---------------
ヴィアティ・タッソ57
大阪市北区西天満3-1-25
若松コープ101
TEL.FAX/ 06-6809-4857
Pranzo. 11:30-14:00
Cena.  17:30-21:30

鴨川をどり&お座敷遊び<2>2012/08/14 14時20分

さて、菊乃井さんでのお食事です。
3ヶ月も前のことなので、メニューは忘却の彼方に…(笑)。
なので写真だけです。

















お料理はどれも美味しくて満足☆満腹。
お食事の合間には、三味線と歌声、かけ声が響いて、
「金毘羅船々」や

ジェスチャー付きのじゃんけん遊び「とらとら」を楽しみました。

恩師のY先生や院生さんたち、OB&OGさんたちにお会いできて
楽しく☆美味しく☆贅沢な一日でした。
来年も参加できるよう、「大人の遠足」貯金に励みます♪

そうそう、阿部サダヲさんの『舞妓Haaaan!!!』がこの世界の現実に即している…と教えていただいたので、早速借りて視聴しました。
流石に阿部さん…と思わされました。

(舞妓さんのお写真のupはご本人の了解を得ています)

接方来で京野菜を楽しむ♪2012/04/22 14時14分

4月の初め、新年度の忙しさを乗り切ろう!!と、同僚とブリーゼ・ブリーゼにある接方来で京野菜料理を楽しみました。

私たちがいただいたのは「くずし京野菜料理コース」です。


京ふきとホタテの白和えジュレかけ

新タマネギのムース~蛤ソース~

空豆のスープ仕立て

よこわ造りたたきわらびかけ

山城ごぼうと但馬ステーキ

若筍煮


海老と春野菜の揚げ物

どんこ椎茸と生うにの釜飯

果実のカップデザート

どれも美味しくいただきました。
私たちは4人で予約したので、半個室的なテーブル席で、ゆっくりとお料理を味わい☆お喋りを楽しむことができました。
このコースは、毎月メニューが変わります。お財布事情が許せば、毎月でも行きたい…。
お薦めのお店が、また一つ増えました♪

今夜もイタリアン♪2012/02/04 23時29分

今日は少し暖かい…ということでしたが、
風が少々きつく、寒かったぁ。
そんな日、いつものメンバーにお付き合いいただいて、
イタリアンな夕食を♪
いつも、桐谷さんの話を聞かせて、ゴメンね&聞いてくれてありがとうね♪
今日は桐谷さんのお誕生日で特別な日だから…と言っていつも以上に聞かせてしまったワタクシ。
でも☆でも、いつもニコニコと聞いてくれる友だちがいて、し・あ・わ・せ
ルーキーズやJIN、絶対零度、主婦探の桐谷さんのことは、みんな知っていたので、
今日は、楽しく鑑賞できる…ということで、『タイガー&ドラゴン』を薦めてきました。
チビTが可愛かったし、西田さんの演技がいつもながら冴えていましたから。
それに、現在撮影中の映画でも共演されていますので♪

今よりも少しムッチリしている可愛い桐谷さんです。
福くんみたいに喋るときに舌が出ているし…
おヘソ出しているし…(笑)。

--------
今夜お邪魔したのもgitaさん♪
旅を意味する店名のこのお店は最近のお気に入りです。
えっ!何が…って?
それは…お料理が美味しいのはもちろん、
お店の雰囲気がお気に入り。
壁に掛かっているセザンヌのアヌシー湖の絵も素敵です。
オリジナルが展示してあるロンドンの美術館で買ってきた…というこの絵を見る度に、
アヌシーを訪れてみたいと強く思います。
(昨年、アヌシーに行くつもりが、間違ってリヨンからストラスブールに行ったというのは内緒です)

※料理の写真は前回行ったときのモノです。Tさんから写メが届き次第差し替え予定です。
前菜の盛り合わせ(パテ)
バーニャカウダ
前菜盛り合わせ(鮮魚のカルパッチョ)
フォカチャも美味しかったけれど、このバゲット、噛むと小麦の旨み甘みがしてきて美味しかった~☆
ペペロンチーノ♪ え~いつもながら食べている途中で「写メ!」と気づき…。
鳴門金時のニョッキ パルミジャーノソース
鮮魚 アクアパッツア
Uちゃんはドルチェ盛り合わせ
私とTさんはフォンダンショコラ

ワインも美味しくて満足☆満足。
下旬にまたお邪魔しま~す♪

京のお薦めランチ2011/10/29 23時24分

10月の初め頃、お仕事で京都へ。
午後からの会議。
せっかくだから…と、3人で早めに行ってランチをすることに。
選んだお店はこちら、京都駅ビル専門店街 The CUBE 11Fにある「京百菜」さん。
ランチメニューはいろいろありましたが、せっかくなので、20食限定ランチをチョイス。
こちらのサラダやおばんざいはおかわり自由です♪


わらび餅やかりんとうもありました。
お味も良くて、CP抜群だと思います。
ちなみに、多くの方が注文されていたのは「天ぷらメインのおばんざいセット」でした。
私たちはランチ開始時刻である11時30分に入ったので、余裕で座れましたが、
その後、どんどんお客さんが入って、食べ終わった頃には、待っている人たちが…。

教訓:ランチ開始直後に入店しましょう。

今夜はイタリアン2011/09/12 22時34分

先日、UくんとTくんがイタリアンを食べたいというので、久しぶりにサーレ&ペペに行きました♪
今回は、コースではなく、アラカルトで。
アンティパストの盛り合わせ
バーニャカウダ
お野菜をアンチョビソースで美味しくいただきました。
サーレ&ペペのバーニャカウダソースは、一押しです。お持ち帰りしたいくらいです。
このお写真、野菜が少ないでしょ?
実は…食べている途中で、「あっ!写メ」と思いだして、
Uくんが残っている野菜を綺麗に盛りつけしてくれました(笑)。
生ハムとルッコラのピザ
渡り蟹のパスタ
ゴルゴンゾーラのリゾット
スズキの香草焼き
トマトバジルのニョッキ
マルゲリータ
ここまで食べて、「牛肉のポワレ、遅いね…」と言うと、二人が「えっ! 頼んでいないよ」と。
すみません。頼んでいたつもりでした。
炭水化物ばかりのイタリアンになって、ごめんなさいm(_ _)m
ドルチェはフォンダンショコラ
美味しいワインとお料理、久しぶりに会ったものだから、喋る☆喋る…あっという間に4時間近く経ってしまっていました。
今回の写メは、Tくんが撮影。

Uくんから、お土産をいただきました。
Uくんのチョイスはいつも「当たり!」。
今回のゆずゼリーも美味しくいただきました♪

楽しかったね。
また行きましょう♪いつでも連絡、待っています。
……
サーレ&ペペ
大阪市福島区福島6-3-11 関西将棋会館1F
TEL:06-6454-1107

プチクラブ(第37回)開催♪2011/09/03 17時14分

さて、真夏のプチクラブ開催です。
今回は、以前から行きたいと計画していたミシュラン☆のフレンチです。
8月のとある平日のランチをいただきました。
そういえば、昨年も夏にペルージュさんでランチ会をして、私のアルザス熱が一気に高まったのでした(笑)。

阪急御影駅から歩いて10分ほどの山手幹線沿いにあるジュエンヌさんにお邪魔しました。
見落としそうな玄関。
すでに3組のお客様がお食事をされていたので、写真は撮りませんでしたが、シンプルな内装のレストランでした。
オープンキッチンなのでカウンター席からは厨房が丸見えです。
ピカピカに磨き上げられていました。
客席は16席ほどでしょうか。

お昼ですけど、せっかくですから、アペリティフはミモザをいただきました。

赤ピーマンのムース、トマトソース添え
赤ピ-マンのなめらかで甘みのあるム-スと酸味の利いたトマトのガスパチョ…一口口にして、3人とも「美味しい…」と感動!!

8月の有機野菜と魚介類(タコ、ヒイカ、ホタテ、キスのマリネ、鱧)のサラダです。
魚介類の鮮度は抜群でした。特にタコと鱧が美味しかったぁ…。

ポロネギのスープ

ペリゴール産フォアグラのポワレ、九十九里のカボチャのリゾット、トリフのソース
……写真がありません(涙)。どうも、フォアグラを目にして、テンションマックス☆感激の余り写真を撮るのも忘れて食べたようです。

お口直しのカンパリオレンジのシャーベット

Hさんと私のメインは、岩手産白金豚のローストです。ビーツのグリル、ハイビスカスの塩が添えられていました。
白金豚は優しいお味でした。何よりも肉の色が綺麗なピンク色で驚きました。肉の色がこんなに美しいと感じることって、そうそうないと思います。添えられた塩は、酸味のあるハイビスカスの風味のするフレーバーソルトですが、これが白金豚との相性抜群!!

Nさんがチョイスしたメインは一本釣りサワラ。軽く炭焼きにしているようです。

グレープフルーツのプリン
グレープフルーツの酸味とプリンって合うの…?って、3人で顔を見合わせたのですが、杞憂に終わりました。プリンの甘みがそれほど強すぎないので、全くけんかすることなくそれぞれの味を引き立て合ってます。軽めのデセールで、一気に虜になりました。

レンズ豆のみつ豆仕立て

キャラメルとマスカルポーネのミルフィーユ、ミルクとバニラのアイスクリーム添え
ミルフィーユは食べにくいのですが…。おいしさをそのままいただきたいと思い、一番上は、手でいただきました。
キャラメルの香ばしさ…パリパリの生地、美味しすぎて言葉がありません。
お腹が一杯なのに、おかわりしたくなるミルクとバニラのアイスクリームでした♪
お喋りをしながら、美味しくいただきました。
ふと、時計に目をやると3時前…12時に入店して、3時間近くランチを楽しんだことになります。
マダムと背の高い男性のサービスも良かったです…。そうそう、パンも美味しくておかわりをしちゃいまし♪
6年目を迎えたプチクラブ。
思い返せば、いろいろなお店に行きました。
美味しい食事と、遠慮なく愚痴れる仲間との時間…。
「明日からの仕事を頑張ろう…」という気持ちを貰えた場でした。
メンバーがこれまで以上に忙しくなり、定期的な開催が難しくなるのが寂しいですが、これからも、無理のない範囲で計画しましょ♪
次回は、お家ご飯で…ね!

福島の桃2011/09/01 21時34分

福島産の桃が届きました。
今年、3回目の桃は「川中島」です。
笑顔(私には笑いすぎのように思えますが…)の知事さんのお顔もすっかり覚えてしまいました。
早速、一ついただいてみましょう。
甘い香りの桃…とても美味しくいただきました。
今年はこれで最後でしょうか。福島の果樹園の皆さん☆来年もまた、美味しい桃を作ってくださいね♪