レオナール・フジタ展@Bunkamura ザ・ミュージアム2013/09/21 22時25分

9月初めに東京へ行った目的の一つは…。
Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されている『レオナール・フジタ展』。

ポーラ美術館のコレクションを中心に個人所蔵の油彩画や素描、メゾン=アトリエ・フジタに保管されているマケット、そしてアトリエで制作するフジタの姿を撮影した土門拳さんと阿部徹雄さんの写真などが展示されていました。

なかでも第一次世界大戦後に多く描くようになったという、聖母子像
伸びやかな曲線が印象的な仰臥裸婦に目を奪われました。

あと、子どもを主題とした絵画が多かったのですが、フジタの描く子どもの目はどこか恐いものを感じてしまいました。
小さな職人たちのコーナーは、タイル画の連作が観られます♪

館内は当然撮影禁止ですので、リーフレットに掲載されていたものをご紹介します。
              『ケープをまとった子どもたち』1956年
                『つばめと子供』1957年
                 『床屋』1958年
          『タピスリーの裸婦』1923年        『秋』1953年
 
        ジュール・バスキン『少女たち』1923年
           アメデオ・モディリアーニ『ルニア・チェホフスカの肖像』1917年
             シャイム・スーティン『青い服を着た子供の肖像』1928年

--------
レオナール・フジタ展は10月14日までです。

コメント

_ ゆき ― 2013/09/21 22:26

kinakoさん、こんばんわ!

レオナール・フジタさん・・・始めて聞くお名前です。
kinakoさんは、とてもアートに詳しいですね、凄いです。
私は、誰でも知っている画家しか知らないので、お勉強になります。
ミュージカルも、一、二度しか見たことがありません。
それも、誘われてなんとなく・・・です。
ライヴならたくさん行きましたが(苦笑)
今、スピッツのライヴチケットを狙ってます。息子の受験シーズンと
重なるのですが、一日ぐらい・・・と思ってます(駄目?)
竹様の「ニシノユキヒコ」も受験真っ只中・・・違う意味でハラハラドキドキです。
今から考えると病気になりそうなので、考えないようにしてます(笑)

_ ゆきさんへ ― 2013/09/22 07:50

ゆきさん☆おはようございます。

レオナールというのはレオナルド・ダ・ビンチのフランス語名にあやかって命名された藤田嗣治さんの洗礼名なんです。
前にランスのフジタ礼拝堂を訪れて以来、いつか作品を観たい…と思っていたのが実現しました。

ライブ…私も好きですが、最近は体力の衰えを実感して(笑)あまり参戦できていません。
スピッツ…いいですね。
私は桐谷さんのCDデビューの影響で、イナズマ戦隊のライブをポチりそうになりました~☆

息子さんの受験もハラハラ・ドキドキですが、適度に気持ちをリラックスさせるためにも、ライブはOKなのでは…?

_ みき ― 2013/09/22 09:21

kinakoさん、おはようございます(^_^)
レオナール・フジタ展、行かれたんですね!私は開催されている事も知りませんでした。でも渋谷…知っていてもなかなか…交通費が(^^;;
秋田の千秋公園内にある美術館にも行った事が無いのですが、今夜9時からBS朝日で放送されますね。半沢直樹と同じ時間(^_^;)

竹野内さん・桐谷さん・彩ちゃん情報だけでなく、様々な分野の情報・速さは相変わらず。いつも、とても参考にさせていただいています。

私は9月の初旬に帰省し、久しぶりに角館のお祭りを見ました。楽しかったです! 角館のお祭りも、いつかご一緒したいです(どんどん増えていく…)。

謝罪の王様、土曜日からですね!楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

_ みきさんへ ― 2013/09/22 13:27

みきさん☆こんにちは。

今夜のTV情報、ありがとうございました。録画予約しました♪
(今夜は何と行っても半沢直樹、花ちゃんの見納めですから)

秋田は秋田駅周辺しか知らないので、是非、連れて行ってください!!
そうそう、11月か12月にヘルシンキに行きませんか?
とっても寒いですけど…。
弾丸ですけど…。

『謝罪の王様』、何回観ることになるでしょうか?
と言いつつ、この土曜日一緒に観ましょう…と、誘ってくださった方から連絡がないんです(泣)
ギリギリの連絡かもしれないので、しばらくは様子見です(-_-)

_ みき ― 2013/09/22 18:24

kinakoさん、こんにちは(^_^)

謝罪の王様、初日に行かれるんですか!?
私は初回?は1日に行こうと思っています。お安い日なので…(汗)。

ヘルシンキ…、ご一緒させていただきたいのは山々ですが…懐具合が(。-_-。)
しかも11・12月は繁忙期なので、しっかり働かないと…。

秋田へは是非!! 今回は3ヶ月位前に飛行機の予約をしたので、伊丹・秋田の往復が25200円でした。早割り…お得ですね!
年内に、お食事がてら来年の予定をたてたいです!
その前に、今年も桐谷さんが関西の学祭に来て下さる事を願いつつ…。

ではまた(#^.^#)

_ みきさんへ ― 2013/09/23 08:35

みきさん☆おはようございます。

そうですよね。11〜12月はお忙しい時期ですものね。私は、今年に限ってはいつもよりはカレンダー通りにやすめそうです。その代わり、来年からは4月〜8月はかなり忙しくなりそうです。

学祭…チケット取れるでしょうか? 競争率がかなり高そうです。その前に関西であるか…? 今のところ、福岡と埼玉しか発表されていませんね。

そうそう、今年は江の水に行こうと思っています♪
(まだ何も計画していませんが)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flying-kinko.asablo.jp/blog/2013/09/21/6988985/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。