Winter Vacation【5】ルーアン(1)2013/02/04 20時49分

オーヴェール・シェル・オワーズからルーアンに向かいます。
真冬特有の重い雲の天気ですが、時々青空も見えます。

ルーアンの町並みが見えてきました。

ルーアンと言えば15世紀にジャンヌ・ダルクが火刑の処せられた町としても知られています。la Pucelle d'Orléansとも呼ばれた、フランスの国民的英雄であり、カトリック教会における聖人ジャンヌダルク。
一昨年の夏にランスを訪れ、王太子シャルルがランスでシャルル7世として正式な戴冠式を挙げるに至るエピソードを聞いたkinako、是非訪れたいと思った町です。



木骨組みの家々が並ぶ旧市街を歩きます。
一昨年旅行したアルザスの街を思い出します(*^_^*)





サン・マクルー教会が見えます。
ゴシック後期、15世紀のフランボワイヤン様式の教会ですが、外側は修復工事でしょうか、覆われていて見えません(>_<)

サン・マクルー教会の中庭に入ります。

中世の大墓地の面影を残しています。
14世紀、ルーアンをペストが襲い、界隈の市民の4分の3が亡くなったとき、大量の遺骨を収容するために造られたのがこの建物です。

建物は、現在美術学校として利用されていますが、
このように、中庭に面した木の柱の所々に骸骨やお墓を掘る道具など、死を象徴する彫刻が刻まれ、何とも言えない雰囲気を漂わせていました。


早々にサン・マクルー教会の中庭を後にし、街の散策を続けます。

建物と建物を結ぶこの歪んだ廊下(?)
地震の無い国ならでは…でしょうか?


ルーアン焼きのお店です。





ホテルの近くに戻ってきました。
大聖堂です。




大聖堂前の広場にはクリスマスマーケットが開かれていました。

香辛料が入ったワイン。


この方はバスク地方から来られたそうです。

クリスマスマーケットを楽しんでいると、さすがにお腹が空いてきました。
大聖堂に入る前に昼食タイムです♪

コメント

_ ゆき ― 2013/02/05 15:41

kinakoさん、こんにちわ。
素敵な写真ですね~~。みとれてしまいました。うっとり~。
いきた~い、私もフランスにいきた~いです。
香辛料の入ったワインって、どんな味なんですか?ピリッと辛いのかしら?
できることなら、1.2か月、フランスに住みたいものです。
毎日、夢みたいな日々でしょうね・・・。

_ ゆきさんへ ― 2013/02/06 11:35

ゆきさん☆こんにちは。

私も、1か月くらいパリに滞在したいです。お安いアパルトマンで、エッフェル塔を眺めながら過ごしたいです(笑)

香辛料入りのワインはグリューワインやヴァン・ショーと呼ばれている、ホットワインです。クローブやシナモン、ナツメグなどが入っています。
シナモンが苦手じゃなければ、オススメです。
生姜を入れたものもあります。
温めるので、アルコールが飛びますから、お酒の弱い方でも大丈夫ですよ。
自分で作ってもいいですが、今ならお安いグリューワインが売られていますから、一度お試しに買ってみてください。
寒い夜、お休み前に飲むと、熟睡間違いなしです♬

_ ゆき ― 2013/02/06 15:48

kinakoさん、こんにちわ。
グリューワインのこと、調べました。いろんな種類があるんですね。
値段も手ごろです。この時期には、もってこいのお酒ですね。
身体も心も温かくなりそうです。わたしは、だいたい、白ワインを好んで飲みます。
ワインも安くなって、手軽にいろんなワインを楽しめますよね。
詳しくはないですが、お酒は全般的に好きであります。
最近は子供が酒臭いというので、もっぱら、アルコールフリーの飲料で
飲んだ気分を味わってます(少しさみしい・・・)。
ワイン片手に、窓からエッフェル塔・・・最高じゃないですか!!!
どうか、夢が叶いますように・・・。

_ ゆきさんへ ― 2013/02/06 15:59

ゆきさん☆こんにちは。

お酒、お好きなんですか! じゃあ、いつかゆきさんと飲める日を楽しみに…。
そうそう、ホットワインは赤が主流ですが、アルザス地方ではクリスマスに白のホットワインも出るそうですよ。
空中庭園のあるビルのところに、毎年ドイツのクリスマスマーケットが開かれます。
一昨年は職場の人と行って、グリューワインを飲んで、イヤーズカップをgetしました。
今年も行きたいな…って、11ヵ月も先ですが(笑)。

_ オレンジ ― 2013/02/06 23:55

おー!
この木組みなかんじの、建物可愛くて好きです~。
モンサンミッシェルいくとちゅうの、レンヌで途中下車したときに
似たような感じをみました。

なんかたよりなさげなところがまた可愛いですよね。
かよわい女子のほうが支えたくなってしまうみたいなかんじでしょうか(笑

_ オレンジさんへ ― 2013/02/11 22:14

オレンジさん☆こんばんは。

レンヌ…行ってみたいですね。
ブルターニュ地方は行ったことがないんです。
考えてみれば、モンサンミッシェルは3度目の訪問でしたが、2度はパリからの日帰り強行軍でした。
今回は宿泊しましたが、翌日はオンフルールに立ち寄って、ロワールを下ってパリに入りました。
かよわい女子…(笑)。

あ、今頃はタリン到着ですね。
この時期のタリンは寒さが半端ないのでしょうね。
その寒さを楽しんでくださいね~☆
ヘルシンキ線が開設されると、ますます行きやすくなりますので、私もまた訪れたいな♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flying-kinko.asablo.jp/blog/2013/01/20/6696705/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。