第55回ブルーリボン賞☆授賞式2013/02/15 00時55分

ふ~☆
夢のような時間でした(*^_^*)
竹野内さんが、司会を無事に終えて、ホッ!!

   (画像は東京スポーツ新聞社さんのサイト(→ )より転載しました)

朝8時から並んでいる竹友さんたちがいらっしゃる中、kinakoはお仕事を終えて、夕方イイノホールに到着。
昼前には100人ほどが並んでいる…との情報をキャッチしたkinako。
嫌な予感がして、友だちに「招待状があるわけだから、まさか席がない…なんてことはないと思うけど」などと、メールを送っていました。
な、な、なんと!! まさかの「ただいまお席がありません。こちらに集まってください」と言う会場スタッフ。
しかも、消防法上、立ち見はできないので、ロビーでモニター鑑賞をしてくださいという説明。また、そのモニターがショボイ(T_T)
26インチぐらいだったような…。
500名収容のイイノホール、いったいどのくらい見積もって招待状を発送しているのでしょうか???
開演30分前の段階で60~70人ほど席がない状態でした。

kinakoと友人は、それでも、生・竹野内さんを拝見したいし、肉声をお聞きしたいので、扉付近に立って観覧しました。
(通常は授賞式が始まると閉めるのですが、今回は横にある2箇所の出入り口と後ろの3箇所の出入り口を開けたままにして、そこに立ち、しかも係員から、会場に入らないようにと、きつく言い含められ、立ち見です)

6時を少し過ぎて始まった授賞式。
髪をオールバックにしたお髭有りの竹野内さん☆黒のスーツ、細い黒のネクタイとピッカピカのエナメルの靴、満面の笑みで登場♪
もう、素敵すぎで溜息(笑)。
昨年は、妻夫木さんがステージに向かって右側に立っていらっしゃいましたが、今年の立ち位置は竹野内さんが左、永作さんが右です。

で、最初からやっちゃいました~(笑)。
初っぱなのセリフのタイミングを間違え「しょっぱなからやってしまいました」と苦笑いの竹野内さん。
会場から、「頑張って~」と竹野内ファンの声援。

続いて永作さんも作品賞のヤン・ヨンヒ監督が呼ばれてステージに登壇されたのに、プレゼンターの呼び込みを忘れてしまったのです。
少し、間が空いて、やっと、プレゼンターを呼び込み。
竹野内さんと永作さん、お互い顔を見合わせ笑って、ヤン監督に「お待たせしまし」たとお詫び。

ヤン監督のスピーチに心打たれました。

外国映画賞、監督賞、新人賞、特別賞、助演男優賞…と続き、助演女優賞の広末さんが紹介され登壇すると、竹野内さんの笑顔が、これまでになく、パッと花開いたような、本当に素敵な笑顔になったんです。
しかも、広末さんがお話しされている間中、素敵な笑顔。
チヨっちゃんにちょっぴりジェラシーを抱いたkinakoでした(笑)。

主演男優賞の阿部寛さん。
「『テルマエ・ロマエ』は違和感なく演じられたことに、ちょっと悔しいというか…でも嬉しい」とおっしゃっていました。
そして、「濃い顔と言えば北村一輝かな! 私は濃い顔に生まれて良かった」とも。
続編があるんですね?と話を向けられると、ちょっととぼけて「竹野内さんも濃い顔でしょ。続編に出ますか? 皆さん、楽しみにしていてください」と、竹野内さんに振っていました。
このやりとり、嬉しかったな♪
でも☆でも…竹野内さんは平たい顔族ではないけれど、濃い顔ともちょっと違うような。
そして、阿部さんは来年の司会が心配でならないから、今日の授賞式のビデオを借りて研究しなければ!今日は竹野内さんが司会なので、会場に入りきらないくらいの方がいらっしゃっているけれど、果たして来年もこれくらい来てもらえるのか…と。
この阿部さんの発言を受けて、永作さんが「阿部さんのファンじゃない方も来られるから心配ないです」と、フォローになっていないフォローが入りました(笑)。

1時間を超える授賞式。
その間、ずっと、ニコニコ笑顔の竹野内さんを拝見できて、本当にし・あ・わ・せでした。
全ての賞の授賞式を終え、ちょっとホッとしたのか、最後の挨拶で噛み噛みの竹野内さん☆会場からもホッとしたような笑い声が…。次いで永作さんがまさかの噛み噛み。会場から笑い声が上がり、和やかな余韻を残し、終了しました。
慣れない初司会に悪戦苦闘しながら大役を務めた竹野内さん、「(司会は)苦手ですけど、いつかまたここに立てるようになりたい」と仰っていました。
嬉しい言葉。
また主演男優賞を期待していいんですね、竹野内さん!!!

授賞式の後は作品賞を受賞した『かぞくのくに』が上映されました。
最終の新幹線の時間、ギリギリまで鑑賞させていただきましたが、残念ながら、最後まで見ることはできませんでした。DVDが発売されたら、是非、じっくりと拝見したいと思う作品です。
私の友人は最後まで鑑賞したのですが、出口でヤン監督が皆さんをお見送りされていたそうです。
授賞式を観覧できて、胸を打つ作品を鑑賞させていただき、その上、心を込めてお見送りいただくなんて…。
ヤン監督のお人柄・作品への愛情を感じ、胸が熱くなりました。

--------
明日(もう、今日ですが)は、朝一番から大事な会議。
しっかり働きます。そう、楽しんだ後はしっかり働かなきゃ!

【2月15日:webニュースを追記しました】
☆【竹野内豊】初司会に悪戦苦闘 阿部寛から濃い顔繋がりでテルマエに“ラブコール”も http://news.mynavi.jp/news/2013/02/15/005/index.html
           (画像はマイナビニュースサイトから拝借しました)


☆阿部寛が主演男優賞 『テルマエ』続編で竹野内にオファー
  http://www.oricon.co.jp/news/movie/2021675/full/
        (画像はオリコンスタイルから拝借しました)


☆竹野内&永作「人生初」司会も“息ピタリ” http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/02/15/kiji/K20130215005198390.html

☆阿部寛来年のお約束“司会”にもう「緊張」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/02/15/kiji/K20130215005198360.html

夢から覚めて…。2013/02/15 23時58分

こんばんは。
……夢から覚めて、現実世界でお仕事しっかりしました(笑)。
例の如く、録画はすっかり振られっぱなし。
というか、こちらではローカル放送もあるので、さっぱりなのです(涙)。
明日のブランチも放送無しですし…。

さてさて、今朝買ったスポーツ紙。
チヨっちゃん主体の某紙は購入していません(笑)。

スポーツ報知

スポニチ


スポーツ新聞ってブルーリボン賞の発表の日、そして授賞式の翌日しか買わないので、どれを買っていいのかわかりません(→ どれを買えば竹野内さんが少しでも映っているか…)。
昨年は、どの新聞も芦田愛菜ちゃんが主だったな…(←遠い目)。

いただいたクラゲのプチがま口、可愛い~☆
旅行の時のリング入れにしよう♪
「マイルドカカオとワイルドユタカ」のチョコも美味しかった~♪

Nちゃんから友チョコ。
美味しくいただいています♪
1時間超の立ち見、足がちょっと疲れたけど、それでも生で観られてよかった!!
今回もお付き合いいただき、ありがとね♪
Nちゃん、来年の阿部ちゃんの司会ぶりも観たいよね♪
くじ運は全くないけど、来年もせっせとハガキを書きますね。