今さらですが…鴨川をどり&お座敷遊び<1>2012/08/14 13時34分

今さらですが、5月中旬の『大人の遠足』のお話を。
大学院時代の指導教授は毎年『大人の遠足』と称して、院生さんとともに素敵な会を企画してくれます。
毎年参加したいと思いつつも、仕事の調整が付かず、今年初参加。


鴨川で集合して、
先ずは…先斗町歌舞練場で鴨川をどりを観覧。


観覧前にお抹茶をいただきます。
写真は撮れませんので、パンフレットから。


鴨川をどり観覧の後は平安神宮を通り抜けて、菊乃井さんへ向かいます。




このクロスに舞妓さん・芸子さんがサインをしてくださいました♪




お食事編に続きます。

鴨川をどり&お座敷遊び<2>2012/08/14 14時20分

さて、菊乃井さんでのお食事です。
3ヶ月も前のことなので、メニューは忘却の彼方に…(笑)。
なので写真だけです。

















お料理はどれも美味しくて満足☆満腹。
お食事の合間には、三味線と歌声、かけ声が響いて、
「金毘羅船々」や

ジェスチャー付きのじゃんけん遊び「とらとら」を楽しみました。

恩師のY先生や院生さんたち、OB&OGさんたちにお会いできて
楽しく☆美味しく☆贅沢な一日でした。
来年も参加できるよう、「大人の遠足」貯金に励みます♪

そうそう、阿部サダヲさんの『舞妓Haaaan!!!』がこの世界の現実に即している…と教えていただいたので、早速借りて視聴しました。
流石に阿部さん…と思わされました。

(舞妓さんのお写真のupはご本人の了解を得ています)

『不毛地帯』の放送が終わりました。2012/08/14 15時36分

昨夜、そして今朝の雷雨は凄かったですね。
何秒に1回落雷しているの???と恐怖でした。

さて、昨日でBSフジでの『不毛地帯』の放送が終わりました。
3年前に地上波で見たときよりも、さらに心が震えました。
地上波の時は、原作を読んだ後だったので、少し物足りなさを感じていたのですが、今回は純粋にドラマの『不毛地帯』の世界に浸りました。
そして、ドラマを見終えた今、再び山崎豊子先生の小説『不毛地帯』を読み返したいと思っています。

3日に放送された『太平洋の奇跡』は残念としか言いようがありません。
あまりのカットの多さ。
(しかも、カットするならこの場面をカットして!!と思う場面はしっかり残っていました)
映画を見ていない方は???だったのでは…と思って悔しくなります。
また、原作を読んだ方は「何だこれは」と怒りさえ覚えたのでは…と。
せっかく放送してくださるのだから、できるだけカットなく放送してほしかった…と思うのはファンだけでしょうか。
本当に残念でした。

一昨日の『さまよう刃』は、これもまた重いテーマで、
東野圭吾さんの原作を読んだときは、あまりの描写に心が痛みすぎました。
織部の葛藤を通して、観る者に考えさせる竹野内さんの演技は流石…と思います。
naviconでこの映画のことが評されています。
是非ご覧ください。
http://navicon.jp/news/15544/


菅野の裁判が始まり、
法廷の傍聴席でしっかりと前を見据えた織部の真剣な表情
この事件を最後まで見届けるという強い意思を感じます。

『さまよう刃』
娘をあのような形で失った父親の無念さ
娘を死なせた犯罪者の行く末を見届けることができなかった無念さ
死してなお、その無念さを抱えてさまよっている魂…

父親の心像を視聴者に訴えかけるラストのシーンが
今回の放送ではカットされていました。
それが残念でした。