南極大陸 第1話2011/10/17 22時05分

昨日から始まった『南極大陸』、初回なのでとりあえず観ました。
多分、これからも観るかな…。

見所はたくさんあるのだと思いますが、
kinako的にはこのシーンに感涙。

キラキラと目を輝かせて倉持が持ってきた石を見る春夫(矢部光祐くん)

東大の構内まで歩いて倉持を訪ねてきた春夫。
手には募金の5円玉を握りしめて…。
泥まみれの手と笑顔が堪りません。
みんなを呼んで。
それぞれが差し出すお金。1円玉、5円玉、10円玉…。
子どもたちの思いが詰まった硬貨。

矢部光祐くんって、『マルモのおきてSP』にも出演していました。
この昭和30年代の子どもをとてもよく演じていますね~☆
考えてみれば凄いことです。
どうやって、あの頃の子どもの雰囲気、
日本中が貧しかった…と言われた時代の子どものキラキラ感を出しているのだろう…。

もちろん、ワンちゃんたちの演技にも魅せられました。

コメント

_ みき ― 2011/10/18 22:04

こんばんは(^-^)
私も「南極大陸」観ました。渋谷の映画館で「南極物語」を観たのは、●●年前…。懐かしい…(涙)
綾瀬はるかさんの今後も気になります。
コンサート・演劇・映画…お忙しい中でも抜群のチョイス、見習いたいです。
ところで、アンジェリーナのモンブランは、何処で買われたのでしょうか?

_ kinako-kinako ― 2011/10/18 22:39

みきさん☆こんばんは。
アンジェリーナのモンブランは、銀座のプランタン1Fのショップで買いました。新宿ルミネ等でも店舗はありますが、私は銀座が好きなので…(えっ! おばさんなんて言わないでね)。プランタンにはサロン・ド・テが2Fにあります。
で、私もつい最近知ったのですが、JR大阪三越伊勢丹のB2Fにもテイクアウトのみですが、お店があります。梅田阪急のお店が閉店してから、関西には無いと思い込んでいたのでノーチェックでした。
これからはいつでもあのモンブランが食べられます(危険!!)。戻ってきてくれてありがとう…という心境です(笑)。この時期ですと、パンプキンモンブランがあるかも…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flying-kinko.asablo.jp/blog/2011/10/17/6159760/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。