桐谷健太さんトークショー@白鷺祭2014/10/19 20時38分

こんばんは。
今年もこの季節がやってきましたね~☆

桐谷健太さんトークショー、第一弾は岡山市の中国学園大学でした。
今年は撮影がお忙しくて、2ヵ所の学祭しか企画できなかったそうです。

岡山駅から在来線で2駅、歩くこと15分で素敵な学舎が見えました。

会場に入って驚き!!
なんと前から2列目のお席でした。
チケットを手配してくださった、Mちゃん&Mさん、本当にありがとうございました。

2時を少し過ぎた頃、体育館の左手入り口から桐谷健太さん登場。
今年も客席を回って、握手をしながらステージに向かいます。

ストーンのラインが効いた黒シャツにエンブレムがお洒落な黒のジャケット。
瀧河さまを思い出させる出で立ちです。

学生さんの黄色い声が飛び交います。

kinakoも思わず、隣に座っていた可愛い学生さんお二人に、チャンスよ♪と言って、背中を押してしまいました。
二人とも桐谷さんに至近距離で遭遇し、握手をして、キラキラお顔になっていました~(^o^)

ステージに上がって、迎えるMCさんが開口一番、「おめでたいことが…桐谷さん、ご結婚されたんですよね。皆さん、おめでとう♪と言いましょう~」なんて仰るものだから、kinako、「えっ! また結婚したん???」と、間抜けなことを思っちゃいました(笑)。

MCさんは「もしかしたら、知らない方もいるかもしれないので…」と。
そんなことはないわ!!と思ったのですが、kinakoのお隣の可愛い学生さんお二人が「えっ!!! 結婚したん?」と驚かれたご様子。
お節介オバさんのkinako、「知らなかったの…? 4月2日にご本人からのご結婚報告が事務所のサイトであったのよ」と、説明してしまいました(笑)。

今日のMCさんはなかなか進行がお上手で、短い時間の中でも、きっちり、お仕事の話を会場の皆さんに伝わるように聞かれていました。

まず、現在撮影が進んでいる永遠の0』のお話し。
戦争の話を聴く映画(役)なので、撮影にはとてもエネルギーを使うそうです。
広末さんと姉弟役で…と説明すると会場から微妙な反応。
「似てるやろぉ~」と返す桐谷さん。
(もっといろいろお話しされていましたが、顔ばかり見ていたので覚えていません(汗))

来年公開の4本の映画では、まず『くちびるに歌を』の紹介です。
2015年2月28日公開のこの映画は長崎県五島列島で撮影が行われ、桐谷さんもトータル3週間ほど、五島列島に滞在されたそうです。

五島列島は海のものが美味しい…と、MCさんが振ると、
あご出汁のうどんが美味しい!!と桐谷さん。
会場の反応が「あごだし??」だったのか、
この顎ちゃうで…と、ご自分の顎をさすりながらの自虐ネタ。
一気に会場が笑いの渦に。

次いで、漫画家の役も…と『バクマン』の紹介。
この役のため、漫画をたくさん描かれたそうです。
そして、撮影現場ではGペンの使い方がとてもさまになっていて、描いていたのか…と監督さんたちに聞かれ驚かれたそうです。

そして『GONINサーガ』のお話しも。
バイオレンスアクションの映画なので、女の子はあまり観ないかもしれないけど、格好いい映画になっているので観て~☆と、仰っていましたね。

話している最中、桐谷さんは「こんな話、おもしろい?」と、何度も客席に聞いていましたが、kinakoは十分楽しめました。
今年は映画の撮影が多く、連ドラへの出演がない状況で、映画の撮影のお話しを桐谷さんの生のお声で聞かせていただけることは、とっても貴重ですもの。
ホントに素敵なトークショーでした。

MCさんがいろいろな役をされていて、次どんな役をやってみたいですか?
と、尋ねると「エロいお坊さんの役!」と答えていました。
エロいお坊さん…桐谷さんが演じるとどんな感じになるのでしょうか(笑)。

あと、撮影が被ることはないのですか?とMCさんがお尋ねになったのですが、
『クローズ0』と『流星の絆』の時が被っていたそうですが、時生と妄想係長では、全く役柄が違うので、混乱しなかったと仰っていました。
「それに、事務所も考えてくれていて、基本被らないようにしてくれている」と。
さすがホット・ロードですね♪

まだ詳細は発表できないけれど、来年は連ドラへのご出演もある そうです。12月からその撮影に入るとお話されていました。
そして、 新CMも決まっているそうです。この件についても、まだ具体的なことは言えないと仰っていました。
今、『永遠の0』の撮影をされているそうですし、ホッとする間もなく次のドラマ撮影…。
お身体を大切にして、素敵な役者桐谷健太さんを観させていただきたいですね。

2015年は2月の映画公開、そして『永遠の0』が2月に3夜連続で放送されますし、4月以降に連ドラ…私たちファンはますます役者☆桐谷健太さんに魅せられそうな嬉しい予感がします♪

35分ほどトークをされた後は質問タイム。
質問に答えて、ブルーインパルスに搭乗されるに当たっての訓練についてもお話くださいました。高速のブルーインパルスに搭乗すること自体、一般人にはとても過酷なこと。
訓練を積み上げ、万全に、そしてそういうご苦労を感じさせない爽やかなキリーを観せてくださった桐谷さん。
そのプロ意識に改めて頭が下がりました。

そして、抽選会。
今回は5人の方にサイン入り写真集がプレゼントされました。

トークショーは1時間ほどで終了し、恒例の握手会。
今回の握手も右手でがっちり握手し、左手を優しく添える…握手でした。
何度握手会に参加しても、いつもしどろもどろでお話しができないkinakoです(涙)。
そんな情けないkinakoですが、今日も至福の時間を過ごすことができました。

kinako的今日の感動語録は「無理と頑張るは違う」でした。
MCさんがどう違うのですか?とお尋ねになると、
桐谷さんは、無理する…というのは嫌々やっている、嫌なことをそれでもやらなければならなくてやっている感じ。頑張るというのは、主体が自分にある…というニュアンスのことを仰っていました。
その言葉がkinakoの腑に落ちました。

トークショーの後は、桐友さんたちと岡山駅で余韻に浸りながらご飯を食べました。
岡山名物のママカリ…。
桐谷さんが「ママカリ?? なにそれ? オヤジ狩りのママ版?」と仰ったママカリは焼きママカリの酢の物をいただきました~♪


焼きママカリのアップです(笑)。

お腹いっぱい食べて☆楽しくお話しできて、幸せな一時でした。
今年は個人的なことで、かなりブルーになる日々ですが、桐谷さんからパワーをいただき、あとしばらく前をむいて歩けそうです。