桐谷健太さん☆トークショー&握手会@京都光華女子大学 あかね祭2013/11/18 01時36分

さてさて、今日の学祭。
今年最後かと思うと切ない気持ちと、地元だからより素敵なイベントになれば嬉しいな~と思いながら会場に向かいました。
1000人強入る会場は満員♪
14時を15分過ぎたところで、後ろのドアから桐谷さん登場です。
もちろん、『喜びの歌』を熱唱しながら…。
キャーキャーという声が半端ない。
みんな立ち上がる☆立ち上がる。駆け寄る☆駆け寄る…。
途中で「エッチ!」と桐谷さんの声が…。
何とか舞台に上がった桐谷さん☆
本日のビジュアルは、kinakoの大好きな瀧河さま☆
お洋服は、黒のパンツに黒のシャツ、グレー地に4箇所(?)の幾何学的な模様がお洒落なベストです。今日も専属スタイリスト岡井さん☆ナイスジョブです。
(ちなみに、岡井さんは白セーターで今日もふわふわ少年でした)

開口一番「気持ちえぇ~」「京都ええな~」
で、「皆どこから来たん?」と会場のファンに向かって京都の人は?と手を上げてもらったところ、府外の人が多くて…。
「大阪とかぁ~」→たくさんの手が上がる
「滋賀とかぁ~」「三重ぇとかぁ~」と聞いていくときの悪戯少年っぽい表情がとても可愛かったです☆

早速、MCさんの進行でトークが始まりました。

☆ドラマ&CDの宣伝を懸命にする桐谷さん
木村さんがラジオで「この歌すげいい」って流してくれて嬉しかった。みんなも聞いてぇ。
拓哉さんすげぇ流してくれているんですよ。ホント、聞いてぇ…と、子犬がおねだりするように言う桐谷さん。
MCさんからドラマでも歌うんですよね…と振られ、ドラマの宣伝を。
こっちでは放送されるねん。みんな観てや。30日土曜日の3時やねん…。
会場からは「えっ?」という反応。
桐谷さん「そうやろ。俺も夜かと思うててん」と。
「いいドラマやから、観てぇ!そして関テレエリア外の子らに『このドラマ、ええから全国ネットで放送して…』と、地元局やフジに電話するように言うて」と、おっしゃっていました。
桐谷さん!!大丈夫ですよ。ファンは既に地元のフジ系列局やフジに「放映お願いメール」を送っていますよ。もちろん、これからも送り続けます。桐活動を地道に続けていきます!!と、kinako 心の中でつぶやきました。

☆『安堂ロイド』の第7話は星新造さんがメインだそうです。
会場の皆さんに「『安堂ロイド』は難しいい?」と聞く桐谷さん。会場からは余裕!!という声が発せられます。でも、何となく観ていない人が多い雰囲気が伝わってきます。
そんな雰囲気を察したのか、今夜あるから観てぇ。今夜観て今後も観るか決めてぇ…と仰います。
第7話は俺しか出ていないから(それくらい星新造さんのシーンが多いそうです)と、仰っていました。このところ、編集すると2分程の出演の星新造さんでしたから、次週の放送が今から楽しみでなりません♪

☆お酒を飲むと洋服が邪魔になる桐谷さん
桐谷さんはお酒を飲んで酔い始めると服を脱ぎ出すそうです。「あれ?これ(←服)いる?」っとなるそうです。でも、一応パンツ1枚で抑えているそうです。Barで木村さんと柴咲さんと3人で飲んでいるときも………だったそうです。
しかも、その格好でエアギターを。そしたら木村さんがエアギターしてくれて、二人でB'z松本やぁ言うてやっていましたとお話しされていました。
この時のエアギターされる木村さんの真似がgood!!でしたよ。

パンツ1枚でエアギター…その様子をこっそり覗き見したいと、不謹慎なことを思い、妄想したkinakoです(笑)。
酔っ払って…というお話しをよく聞きますが、桐谷さんって意外にお酒に弱いのかしら? それとも飲む量が半端ないのでしょうか…?

☆ドラマ『時計屋の娘』
このドラマは、主演の沢尻エリカさんと國村隼さん、そして桐谷さんの3人でほとんどのシーンを撮影されているそうです。とてもいいドラマなので皆さんにも是非観てほしい…と、おっしゃっていました。
沢尻さんとは『パッチギ!』で共演し、『タイヨウのうた』で少し共演して以来と説明されました。
ドラマのお話しの時、沢尻エリカさんのお話になって、何と!!「エリカ」呼びでした。
共演された女優さんのことをこんなふうに呼ぶ…そこに、桐谷さんの思いを感じます。
沢尻さんはとても優しいピュアな方と仰っていました。
桐谷さんが「こんなんや…こんなとこもある…」と、ネガティブなことを仰ったときも、すぐに「でも、こんないいとこもあるよね」と、話題をポジティブな方向に導かれるそうです。

CDデビューのお話し、ドラマ『安堂ロイド』、『時計屋の娘』のお話しを一通り終えたところで、質問タイムです。ですが…今回は瀧河仕様の桐谷さんを目にして、いつも以上にボーッと舞い上がってしまい、あまり覚えていないのです。

☆彼女とどんなクリスマスを過ごしたいですか?
どんな???としばらく考え込んで、海もいいな…ドライブも…。一緒やったらどこでもいいんと違う?と答えながら、「プレゼントは俺やで…」と、身体をクネクネして演じる桐谷さんのエロ可愛さに参りました(笑)。

☆女の人のどんなところに一目惚れしますか?
一目惚れ? 俺、ずっと一目惚れしてへんわ。これ、よく聞かれるんやけど、「直感」やな…と。
そして、「声」に惹かれるとも仰っていましたよ。
声フェチという桐谷さんの一面を知った瞬間でした。

☆好奇心旺盛なんだけど、人と比べて躊躇してしまう…という質問者さんに。
人と比べなくてもいい。あなたはあなただけと言い、『イチゴの法則』を話してくださいました。人と比べたり、人の目を気にして自分を曲げたりしないで、ありのままのあなたらしさを発揮してほしいと話す桐谷さん。
人と比べるのではなく、昨日の自分と比べて「今日の俺、昨日の俺より一歩前に進んだやん」と自分を見詰める方がいい♪と。

☆桐谷さんはどうしてそんなに「べっぴん」さんなんですか?
実はこれ、kinakoの質問だったのです。くじ運のないkinako、万が一にも読まれることはない…と思って書いた質問が読まれるなんて…(汗)読まれることが分かっていたら、もっと他のことを質問したのに…と、罰当たりなことを思っています。しかもハンネで質問したので、なんでローマ字なんやろと言われてしまいました(汗)。
俺ってべっぴん?と聞く桐谷さん。kinakoにとっては桐谷さんほど心、身体の造形、生き様が優れている方はいないわけで、思わず「べっぴんです!!」と、言い切ってしまいました。
桐谷さんは、意外にもご自分には色気がないと思っているとおっしゃいました。笑いと色気は対局のモノで、笑いは乾燥しているし、色気は湿っぽい…。で、自分は笑いは取れるけど色気は…と。
うん。確かに桐谷さんのカッカッカッという笑いは一点の湿り気もなくクリアですね。
でも、あの瀧河さまから漏れ出る大人の色気。
陣内春樹の野性味のなかのシャイな色気。
弓坂圭一郎の危険な匂いのする色気。
桐谷さんからは色気がだだ漏れですよ~☆だだ漏れ!!

☆バージョンアップした投げキッス
トークショー&プレゼント抽選会を終えて退場前に客席に向かって恒例の投げキッス…。恒例ですが、何と!!今回は「チュッ♪」と音付きでしたよ。今までもそうだったのでしょうか?今回はやけにはっきりと聞こえました。
    
いつも以上に記憶が飛んだレポになっちゃいました。
今回のトークショーでも桐谷さんのお優しい人柄にたくさん触れることができました。
質問を読んでいただくとき、質問者にはライトが当たるのですが、そのライトが結構熱いし、眩しいのです。桐谷さんはその様子を見て取り、直ぐに「ライトさん、もうそんなに当てなくてもいいですよ。(どの人か分かったから)消してあげて」と言ってくださったのですが、そういうときも、必ず照明さんに「ありがとう」という気持ちを伝えながら、リクエストされるのです。
大切な配慮ですよね。照明さんは舞台のMCさんや桐谷さんに見えるようにと、懸命にライトを当てている…そのお仕事を労いながら、リクエストする…kinakoも見習いたいです。
---------------
いよいよ今年最後の握手会の時間になってしまいました。
今年最後だから…来年はあるかどうか分からないし、参加できるかどうかも分からない。
だから、今年最後の握手会では桐谷さんに「あるお願い」をしよう…と、心に決めて臨みました♪

「これからも素敵なドラマにたくさん出てくださいね。楽しみにしています」とメッセージを伝えて、
kinako:「今日が今年最後の握手会なのでお願いがあるんです」。
何?と優しいお顔をする桐谷さん。
kinako:「ギュッとしてもいいですか?」
笑顔で「ええよ」と応えてくださる桐谷さん。
kinakoの両手が桐谷さんの手をギュッとする前に、桐谷さんの手に力が込められました~☆

実はkinako、これまでの6回の握手会で一度も桐谷さんの手をギュッと握ったことがないのです。緊張していることもあるのですが、意図的でもあるのです。
握手って、相手が力を込めるとされる方も力が入ります。一度に100~200人ほどのファンの方と握手する桐谷さん、背中や腰、足も相当お疲れになるけど、手も疲れるのでは…と思うと、ギュッとできなくて……。
でも、一度だけ「ギュッ!」と、桐谷さんと握手してみたかったのです。
願いが叶って最良の日でした♪
---------------
桐谷さんもおっしゃっていましたが、昨日は着物をお召しになっている方が多かったですね。
驚いて&眩しそうに見つめる桐谷さんの横顔が印象に残ります。
桐谷さんに会う…その一瞬一瞬に心を込めて女子力を発揮する桐谷さんファンさんって素敵ですね。
そして、装うことに無関心な自分が恥ずかしくなりました。
星新造さんファッションで参加された桐谷さんファンさんもいらっしゃいました。
若い…というだけじゃなく、内面から滲み出るキラキラ感が素敵でした。
若さやキラキラ感……kinakoがとっくの昔に失ったモノです(涙)。


昨日のイベントにはいろいろと思うこともありましたが、それでも、たくさんの方のお働きがあってのイベント・トークショーです。
心から感謝します。

来年もトークショーがあるなら、そして参加できる状況にあるなら、是非・是非参加したいと思います。
そのためにも、日々、他者と比べることなく、自分と向き合って生きていこうと思います。

桐谷健太さん☆いつもあたたかく力強いパワーをありがとうございます。

いつもご親切にしてくださる桐谷さんファンの皆さま☆ありがとうございました。
今回はblogにコメントを下さったことがきっかけでお目にかかった方と、まるで十年来の友人のようにお話しが弾み、楽しい時間を共有させていただくこともできました。
遠い地から飛行機に乗って来京し、参加された女子大生の方にもご挨拶をさせていただき、楽しい時間をご一緒させていただきました。
年齢や空間を超えたこの出会い。
桐谷さんが繋いでくださったこの素敵なご縁を大切に育んで行けたら…と心から願っています。

お会いしたすべての方に感謝をこめて「ありがとうございました。これからも共に桐谷さんに学び、素敵な時間をご一緒することができたら…と願っています♪」。
(お茶とお話しを楽しんだ後、駅ビルに移動して夕食を。ここでも話しが尽きませんでした…。)