雪…ですね。2014/02/14 09時05分

おはようございます。
予報通り雪になりましたね。
今日はお外お仕事。
明け方から気になって何度もベランダからお外を偵察。
最初は雨だったのに、出かける頃には雪に。


この後、あっという間に真っ白に。
さて、電車は動いているようですが、帰りまで大丈夫かな?
そして、この後控えている江戸行き。
赤い翼は飛んでくれるでしょうか?

みなさま☆雪道で滑らないように。
ホワイト・バレンタインデーを楽しく・甘くお過ごしください〜☆





水仙の花の咲く頃に2014/02/14 19時02分

先日、ささくれだった心を癒すため、お花を買って帰宅。
スイートピーにヒヤシンス、そして水仙を。
本当は水仙ばかりの花束にしたかったのですが、お高いし、何よりもそれだけの数の水仙がありませんでした。

水仙の花が咲く頃、kinakoには思い出す男の子がいます。
それはある日、突然何の脈絡もなく、鮮明に男の子の顔が思い出されるのです。

20年近く前、
kinakoの通勤路に小さな古いお家がありました。
そのお家は道路に面していて…いわゆる、その気になれば中が丸見え…というお家でした。
住んでいたのは4歳くらいの男の子とお母さん。
男の子は4歳にしては背も低くとても痩せていました。
それでも表情は愛らしくて子どもらしさを失っていない子でした。
ただ、その子の顔はいつも汚れていて、着ているお洋服も汚れていました。
寒い冬でも薄着。
靴下を履いているのを見たことがありません。

すれ違う時の男の子は特段大人に怯えることもなく、ごく普通の子どもでした。

しばしばお母さんと思われる人の子どもを叱る声が通勤路に響きます。
他人からすると、ヒステリックにさえ思える叱り声でした。
それでも男の子の泣き声聞こえず…。
時々すれ違う時の二人は、
男の子は楽しそうにお母さんの後をスキップして歩き、
お母さんの手は決して男の子の手を握ることはなく、
それでも男の子は嬉しそうに、懸命にお母さんの後を追って歩いていました。

ある日、男の子とお母さんが手を繋いで歩いてお家に帰るところに出会しました。
男の子は、それはそれは嬉しそうな顔をしていました。
kinakoが目にした中で、一番嬉しそうな笑顔。
手には小さな水仙の鉢植え。
でも、相変わらず顔も衣服も汚れていました。

男の子の家の前に、枯れた幾つかの鉢とともに水仙の鉢が置かれました。
男の子が水やりを欠かさないのか、水仙は枯れることなくしばらくkinakoの目を楽しませてくれました。

相変わらずお母さんの叱る声は聞こえてきました。

ある日、お家の前を通ると、窓は開け放たれ、お引越しをされたのかガランとしていました。
枯れた鉢は片付けられ、花の終わった水仙の鉢だけが残っていました。

あの時の男の子は夢を育む大人になったでしょうか?
20歳過ぎの青年になっているはずです。

道端に水仙がひっそりと咲く頃になると、毎年、突然脈絡なくあの痩せっぽちの男の子のことが思い出されます。
4歳のままで、
汚れた顔、でも、どこか愛らしい表情で、
汚れたお洋服を着ていて、
真冬でもとても薄着だった、
素足で靴を履いていた男の子。
そういえば、見かけた2年間、男の子が同じ年頃の子どもたちと遊んでいる姿を見たことはなかった…。
もう20年近く経っているのに、そんな風に男の子に意識を持って行かれるkinakoがいます。

どこかで元気で暮らしているといいな…。



苺大福の季節ですね♪2014/02/14 22時20分

苺大福の美味しい季節になりましたね。

その昔、果物に餡をくるんだ和菓子なんて邪道だ(-_-)
と、kinakoは母が作ってくれる苺大福に見向きもしませんでした。
果物好きのkinakoは、そのまま食べるのが一番美味しいと信じていましたからね。

ところが・ところが、数年前頂き物の浪芳庵の苺大福を食べたら……
あら! 驚き!!
美味しいじゃありませんか!!!
と、言うわけで、母に心の中で「あの時は邪道だ〜と言ってごめんよぉ」と、謝りながら、kinakoの2月期・苺大福遍歴が始まりました~☆

いろいろ食べてみましたが、一心堂の苺大福か浪芳庵の苺大福か……甲乙つけ難いんですよ。
コスパ的に良いのは浪芳庵さんでしょうか…。

本日は、雪でお外仕事が中止になりましたので、気を取り直す意味で(ん? どんな意味かな…(笑))、一心堂さんのフルーツ大福を買って帰りました~☆


大きな苺の大福と普通サイズの苺の大福、メロンとチーズの大福、そして今が旬と勧められたキウィの大福です。

まず、デカサイズの苺の大福を。

あら、お写真がボケボケですね(汗)。
これ、店員さんが勧めるだけあって、とても美味しいです。
苺と白餡のハーモニーが絶妙。

キウィも♪

翌日、メロンも食べました。
メロンにチーズ???と、恐る恐る食べたのですが、これまたクセになりそうなお味でした。
いつも、苺大福しか買わないのだけど、たまにはメロンも良いかも。
(たまには……ホントは毎回買いたいのですが、お値段が(-_-))

苺大福は、今回買ったフツウの苺と浪芳庵さんの苺大福を比べると、浪芳庵さんの方が美味しいかな……。

甘いものがお好きな皆さん☆是非お試しあれ♪