国立美術館にレンブラント&フェルメールに会いにお出かけ。<編集中>2013/05/04 12時32分

午後からは、今回の旅の2つめの目的、アムステルダム国立美術館へ。

午前中、ゴッホ美術館に行くときに前を通りましたが、ここも既に長蛇の列でした。
近くにはこのようなオブジェも。

堂々としていて、かつ美しい建物です。
設計者は中央駅を設計したペトルス・カイパースであり、ミュージアムのみの目的で建てられたヨーロッパ最初の建物といわれています。





2003年12月から10年近い改修を終え、今年の4月14日にグランドオープンされた国立美術館。

チケットに描かれているのはもちろん、『モナリザ』などと並び、世界の名画のうちの一つと賞賛されているレンブラントの『夜景』です。
(kinakoのチケットは下の絵柄です)


以前訪れたときは、入って直ぐに『夜景』を目にしましたが、今回は違います。
まず、目に入ってきたのは美しい壁画。
そしてステンドガラス。
プロテスタントの国オランダ、改修前の美術館の壁は白く塗られたものでした。それが、今回は壁画が復活し、こんなに綺麗になってお披露目されています。






美しい壁画に圧倒された後は、オランダ絵画のコレクションを楽しみます。
レンブラントと並び17世紀のオランダ美術を代表する画家Johannes Vermeer
フェルメール。
多くの作品を残したゴッホとは対照的に、フェルメールの作品は32作品あるいは36作品と言われています。そのうちの4枚をここ、アムステルダム国立美術館で見ることができます♪

フェルメールの代表的な作品。
静物に光が当たる鮮やかさを絶妙に表現しています。
当時とても高価だった天然ウルトラマリンを使用したフェルメールブルーが美しいですね♪
          (牛乳を注ぐ女:1658年-1660年頃)

フェルメールが好んだ主題の一つ手紙。
          (手紙を読む青衣の女:1662-63頃)

          (恋文:1669-1670年頃)


フェルメールの風景画は2点しか現存していません。そのうちの1つであり、フェルメールの作品の中でkinakoが心惹かれる作品です。
         (小路:1658年頃)

集団肖像画を多く残したレンブラント。
晩年の作品で、レンブラントが描いた最後の集団肖像画としても知られていますね。
         (布地組合の見本監査官たち:1662)


ゴッホが画家としての道を歩むきっかけとなったといわれている絵画。

そして☆そして、門外不出、レンブラントの『夜警』。
相変わらずの人、人、人です。
画面が暗いので夜の情景だと思われていますが、実際は昼間の情景です。
火縄銃組合のホールを飾るために依頼された作品。
          (夜景:1642年)



ゴッホの作品もゴッホ美術館から貸し出されていました。
         (2人の人物のいる農家:1890年)

                (自画像)




今日一日、アムステルダムに来て良かった♪ と、思える時間を過ごしました。
********
アムステルダム国立美術館
中央駅 から:トラム2番と5番(Hobbemastraat下車)
スキポール空港 から: 197番バス(Hobbemastraat下車)
Museumplein/Museumstraat 1
1071 CJ Amsterdam
Tel +31 (0) 20 6621 440

コメント

_ ボラ ― 2013/05/09 00:26

遅ればせながら、おかえりなさい(^o^)/

ゴッホ美術館、国立美術館も改修工事してたのですね。全然知りませんでした^^;

続きも楽しみにしてます♪

_ ボラさんへ ― 2013/05/10 01:13

ボラさん☆こんばんは&ただいまです。

いつもありがとうございます。

そうなんです!
ゴッホ美術館は昨年の秋からですが、国立美術館は10年もの間改修…。
でも、時間とお金を掛けただけあって素晴らしい美術館になっていましたよ~☆

ゆっくりと更新していきますが、気長にお付き合いをお願いします♪
(今回はがんばって、ブリュッセルとブルージュもupします。以前行ったアントワープやゲントは…写メ消失で(涙))

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flying-kinko.asablo.jp/blog/2013/05/04/6801178/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。