旅の目的☆Van Gogh Museum2013/05/04 05時20分

--------
昨年のパリ旅行記が途中ですが、GW弾丸旅行の記事からupしていきます。
--------

5月3日のアムステルダムはとてもよいお天気。
気温も18度まで上がりました。
さて、真っ先に出かけたのは、今回の旅の目的☆国立ゴッホ美術館です♪
改修工事のため、2012年9月23日から閉館していたゴッホ美術館がこの5月1日にオープン。
10時からのオープンだったのですが、もう既に長蛇の列です。

今年はゴッホ生誕160周年・ゴッホ美術館開館40周年という節目の年。
それを記念して「仕事をするゴッホ Van Gogh at Work」企画展が5月2日から翌2014年1月12日まで開かれています。
ゴッホ美術館のチケット。
皆でどの絵柄のチケットが当たるか…とワイワイ盛り上がりました。
kinakoはヒマワリの絵柄です。

企画展ではゴッホが画家としての活動を行った10年間でどのように成長していったか紹介されていました。
絵画を独学で学んだと思われることも多いゴッホですが、
オランダ、ベルギー、パリ、南仏と移り住む中で、周囲の画家から学び、その独自の作風を確立していったことがこの企画展を通して知ることができます。
ゴッホとその同時代の画家たちの200以上の油彩画、紙やスケッチブックに描かれた作品、書簡などからゴッホの仕事ぶりが想像できます。
短い生涯、しかも画家として創作をしたのは10年ほど。
その間にゴッホの作品としては、油絵約860点、水彩画約150点、素描約1030点が知られています。




改修オープンされたゴッホ美術館は、現在のところ、フラッシュ禁止という条件で写真を撮ることができます。
撮影禁止という美術館が多い中で、めずらしい…。
皆さん、マナーを守ってほしいですね。

では、早速ゴッホの世界に浸ります。

         (アルルの寝室:1888年)

今回、ゴッホ美術館開館40周年を記念して、ロンドン・ナショナルギャラリーから「ひまわり」が貸し出され(5月~8月まで)、ゴッホ美術館所蔵のものと二枚並べて展示されていました。
ゴッホが好んで描いたモチーフ。
南仏の日差しを思わせる鮮やかな黄色が印象的です。

         (自画像:1888)

ゴッホのオランダ時代の作品で、最初の本格的な作品と言われている「馬鈴薯を食べる人々」(1885年)

         (クロー平野の収穫:1888)
         (花咲く桃の木:1888年)
         (アルルの跳ね橋:1888)

画家の理想郷を夢見てやってきたアルルで借りた家。ゴッホはここでゴーギャンとの共同生活を始めたんですね。
そして、わずか2か月で終局を迎え…。
         (黄色い家:1888)

浮世絵がゴッホに大きな影響を与えたことは広く知られていますが、ここゴッホ美術館にも油絵で浮世絵を模した作品があります。
     (ジャポネズリー 梅の開花(広重を模して):1887年)

昨年訪れたオヴェール・シェル・オワーズの麦畑の油絵も幾つかあります。
          (刈る人のいる日の出の麦畑:1889年)

         (荒れ模様の空の麦畑:1890年)
        (カラスのいる麦畑:1890年)
        (花咲くアーモンドの木の枝:1890年)
          (アイリス:1890年)

まだまだたくさんの作品が展示されていています。
今回、半日かけてゴッホの世界を堪能しました。
挫折を繰り返しながら、精神を病み、最後は猟銃の弾を受け人生の幕を閉じたゴッホ。
作品を鑑賞しながら、あのオヴェール・シェル・オワーズの墓地にひっそりと眠るゴッホに思いを馳せ、熱いモノがこみ上げてきました。
********
ゴッホ美術館は Museumplein に面しています。
アムステルダム中央駅からはトラム(市電)の2番、5番を利用。
Van Gogh Museum
 www.vangoghmuseum.com

コメント

_ ゆき ― 2013/05/09 14:09

kinakoさん、こんにちわ。
凄く久しぶりですね。GWの弾丸旅行、kinakoさんらしいですね。
ゴッホ美術館、素晴らしいです~~。
私の好きな絵「アルルの寝室」がこの美術館に展示されてるんだ~と
知りました。私もいつかは行ってみたいです。
私のGWは暦通りで何にもなく、平凡に過ぎてしまいました。
あ、息子の服を買いにららぽーとに行きました。そんなもんです。
あとは家でゴロゴロ・・・昼寝です(笑)
でも、あっという間でしたね。来年は旅行でもいけたらなぁ・・・。
500円貯金、ガンバらないと。

_ ゆきさんへ ― 2013/05/10 01:32

ゆきさん☆こんばんは。

ホントにご無沙汰しています。
blogも放置状態で…(汗)。

「アルルの寝室」は、確かオルセー美術館にもあったと思います。
ゴッホはものすごくたくさん絵を描いているので、「ひまわり」にしても「自画像」にしても幾つもありますね。

ゴッホ美術館はとても素晴らしかったです。
無理して行ってよかった!!と思いました。
本当はアムステルダム滞在だけにして、毎日でも通いたかったのですが、なかなか旅行に行けないと思うと、欲張っちゃって…。

ゆきさんのGWは息子さんとまったり過ごしたんですね♪
10月にはコンサートに一緒に行く計画もありますし、楽しみが一杯ですね。
あ、伊勢はもう行かれたんですか?

私も、また500円玉貯金を0から始めます。
ゆきさん☆お互いぐんばりましょう♪

この情報はもうご存じですよね?
今秋放送予定です。
まだ公式サイトにはupされていませんが…。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130423/Cyzo_201304_post_566.html

_ ゆき ― 2013/05/10 12:49

kinakoさん、こんにちわ。

し、知らなかった、竹様情報・・・絶句。
そういえば、最近、マネ日記見てませんでした。あ~~~。
kinakoさん、教えてくれてありがとうございます。

桐谷さんが、次回のガリレオに出演されるのは知ってるんだけどな~。

息子とまったりではなく、ららぽーとだけ一緒にいって、あとはずっと、家に
ひきこもり状態でした(笑)
息子には最近、彼女ができました。GW明けに告白したそうです。
どんな彼女か名前も顔も知りませんが、息子が超陽気で笑いが止まりません(爆)
そんな彼女と、海遊館に行くそうです。私との約束の伊勢神宮は、息子の頭の中に
ありません(泣)。ま、これが現実ですよね・・・。秋に行く予定だった北野天満宮も
たぶん、彼女と行くのでしょう・・・トホホ。受験生なんだから、鼻の下伸ばさないで
ぐんばってもらいたいです。
あ、BUMPのライヴはチケットがとれれば、いきま~~~す♡

_ ゆきさんへ ― 2013/05/13 06:00

ゆきさん☆おはようございます。

竹野内さん情報、お知らせできてよかったです。
この時期、撮影も佳境でしょうか?
秋の放送を楽しみに、これからの日々、乗り切れますね♪

息子さん…(^_^)
あっという間に大きくなっていくんですね…身も心も…(シミジミ)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flying-kinko.asablo.jp/blog/2013/05/04/6801170/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。