今期のドラマ2013/03/22 23時02分

3月も残り10日を切ってしまいました。
年度末の慌ただしさ。
山積のお仕事。
何とか目処をつけて、新年度を迎えたいと思います(キッパリ↑↑)。

今期のドラマも次々と最終話が放送されていますね。
kinako的には、昨日で終わった~!!という感じです。
今期は桐谷さんご出演の連ドラがなかったので、心静かに過ごしました(別の表現で言うと、こころ寂しく…(笑))。

kinakoはblogのネーミングからも分かるように、空港と飛行機が大好き。
だから、最初は『あやぽん』も録画していたのですが、観る時間もなく、HDDの容量が厳しくなったので、フェイドアウトしちゃいました。

で、kinakoが今期最終話まで録画視聴したドラマは3本です。

上戸彩ちゃん・飯島直子さんW主演の『いつか陽のあたる場所で』。
大好きな上戸彩ちゃんが主演だし、乃南アサさんの原作ですから、OA前から楽しみにしていました。
NHKだし、大河じゃないし…安心して観られるだろう…と思ったkinako。
罪を償った後の生き直しの困難さと、家族の葛藤が丁寧に描かれていて、予想以上でした。谷中の庶民的な雰囲気も好き♪
もちろん、岩瀬を桐谷さんが演じたら…と、脳内変換してリピしちゃいました♪

そして、『とんび』。
昨年のお正月にNHKが放送した堤さん主演のSPドラマがよかったし、TBSでは脚本が森下さん、プロデュースが石丸氏だったので見始めました。
内野さん、麻生さん、柄本さんが素晴らしかったのはもちろんですが、このドラマで野村宏伸さんという役者さんの魅力を感じたkinakoです。

数々の心あたたまるエピソードとともに、心に響く言葉もたくさんありました。
kinakoの心に一番響いたのは、ヤスさんが美佐子さんの写真に向かって話しかけるシーンの何気ないつぶやきでした。


なかでも、頭に白いモノが目立ち始めたヤスさんが旭の大学合格を報告するシーン。

旭の結婚を許したヤスさんが「アイツにとってはもう向こうが家族なんだ」、「おかぁさんは いつまでも 若いなぁ」というシーン。

美佐子さんへの想い
愛する人が亡くなったあとも生き続けることの切なさ、やるせなさ、言いようのない寂しさ…
息子を「親業」へと送り出す安堵と、それを共に喜んだり心配したりする美佐子さんが傍に居ないことの哀しさ
ヤスさんの心情
一見すると何でもないシーンかもしれませんが、kinakoにとっては忘れられないシーンでした。

3本目は、宮本監督の『最高の離婚』です。
このドラマのエンディングは毎回楽しませていただきました。

4月からのドラマは何を観ようかな?
桐谷さんの連ドラマも今のところないし…。
(「特別出演」の出演って、どんなんだろう???)
上戸彩ちゃんのドラマもない…。
新年度の忙しさで、何も観られないかも…。

H・R通信の3月25日の情報解禁が待ち遠しいkinakoです♪