桐谷健太さん☆Parisで餃子2013/03/20 19時28分

こんばんは♪
春分の今日、kinako地方は生憎のお天気でした。
昨日の暖かさで一気にお花が自己主張を始めたのですが、今日は小休止。
お散歩して、お花を愛でよう…と思っていたkinakoにはちょっぴりガッカリな休日でした。

こんな日は、さっさとお家に帰ってDVDでも観よう…ということで、江戸の友だちが送ってくれた『超食ルーヴル』を観ました♪
この番宣、関東ローカルだけの放送だったんです(>_<)
kinakoは、友だちに録画を頼むことは基本しません。
でも、今回は、無理を承知でお願いしちゃいました。
Nちゃん☆ありがとね。
お陰で素敵な桐谷さんを観ることができたよ~♪

さてさて、
お店に向かう車の中で、なぜに餃子Bar…とつぶやくふたり。

「フランスやで…生牡蠣とかフレンチとか…」と桐谷さん。
そや、フランスや、フランスに来たからにはベトナム料理やろ…(あ、違いました。☆☆フレンチですよね)
何で餃子なん?と言いながら、ちょっと期待していませんか?
この二人の笑顔…。

パッサージュを歩き、お店に向かう二人。
で、お店が映し出されたとき、kinako、驚きの声を上げてしまいました!!!!!
えっ!!Passage56?? Passage53の2軒隣…もしかして
えっ??あの二つ星の?
えっ!!佐藤シェフの?? 餃子??
と、思っていたら、佐藤シェフの紹介がありました。
(あ、2011年に二つ星を獲得だけど、今はどうなっているんだろう…。)

いいなぁ~♪ お仕事とはいえ、いやいや…お仕事で佐藤シェフのレストランに行けるなんて☆☆
ランチで、60ユーロ、120ユーロという佐藤シェフのレストラン。
とてもkinakoには無理です(-_-)
何しろ、kinakoのParisはいつも特典航空券か一番お安いカテゴリーの航空券。
別にケチケチはしていないけど、滞在中の食事もつつましいモノですから。
(単にお金がないからだけど…(笑))

ガストロノミー餃子にシャンパン…舌鼓を打つお二人。
さすが佐藤シェフです。
パリ最高峰の肉屋「ユーゴ・デノワイエ」の豚肉を使い、野菜はポワロー葱のみ。
それにゆず胡椒のソースを加えていました。
これって、餃子という名の餃子ではないですよね。贅沢…。
ポワロー葱を使うのですから、日本で作るときは、甘めの葱を使えばいいのかな?

タレは醤油ベースにグレープフルーツを配合していると説明されていました。
ラー油はワインとの相性が良くないから使わないのでしょうね。

桐谷さんと小栗さんが飲まれているこのシャンパン…とっても美味しいシャンパンなんだと、画面からも十分すぎるほど伝わってきました。
あ~kinakoも飲みたい!!(笑)

うん! うん! とまたしてもハモる二人です(笑)。

タレの味を確認する桐谷さん。

あ~羨ましい!!


ルーヴルはいかがでしたか?と聞かれて、
面白かったよと応える桐谷さん。

写真を面白く撮ることによって、作品と近くなった…とおっしゃっていました。
そして、「作品も見られることによって変わっていってるんちゃう。ボクら役者もそうやけど、なんか、そんなん感じしたね」と。

で、小栗さんに「へぇ~いいこと言うねぇ…健ちゃん♪」と言われ、「しまったな~」と、照れる桐谷さん。
超訳のときの桐谷さんの「旬!」呼び。
そして小栗さんの「健ちゃん♪」呼び…なんかいいですよねぇ。こころホッコリ。
お二人を見ていると、番組だということを忘れてしまいます。
それほど自然な空気感のお二人でした。

放送ではカットされたのでしょうか、こんなシーンもありました。


題して「ヴィーナス高い高い」をする小栗さんと名カメラマンな桐谷さん。



kinako地方では見ることのできなかった、この番組。
Twiterで「餃子とシャンパンと桐谷さん」のワードがツイされていましたが、kinakoにはなんのことか全くわかりませんでした。
観て☆納得。

Nちゃん、録画のお願いを聞いてくれて本当にありがとう♪

パリの「Passage53」にはなかなか行けないけど、
佐藤シェフは北海道のご出身で、毎年夏のバカンスを利用してお店のスタッフさんたちと北海道を訪れているそうです。
そして、その時に札幌市にある一つ星レストラン「ル・ミュゼ(Le Musee)」で毎年イベントを開催しているそうです。
(イベントは毎年夏に開催。ル・ミュゼのホームページで開催の告知がされます)
機会があれば、ル・ミュゼに行ってみたいですね。
---------
Gyoza bar【餃子バー】
56, passage des Panoramas Paris 75002
メトロ:Richelieu – Drouot /Grands Boulevards 8,9番線
TEL :01 44 82 00 62
営業時間:12:00〜14:30(ラストオーダー)/18:30〜23:00
定休日:日・月曜日
席数:12席