『流れ星』ツアー<5>悲しみの場所2012/01/22 16時09分

TUTUで感動した後、誠が梨沙を待っていた「象の鼻パークに」やってきました。
思い起こせば、健吾と梨沙、二人にはそれぞれ恋人がいて、それなりに幸せな時間を過ごしていたんですよね…(遠い目のkinako)。
それが、急転直下…。


(横浜市中区海岸通1丁目 象の鼻パーク)

そして☆最終話、マリアの作品を見に行こうとする梨沙が、展覧会から帰る岡田家の3人を目にした場所、健吾が梨沙の気配を感じた場所に行きました。

実際にその場に立つと、
梨沙がいた場所と
健吾・和子母・マリアちゃんが歩いていた場所とは意外にも距離があることがわかりました。
あのときの彩ちゃんの演技は、台詞もなく表情の変化だけで梨沙の心情を訴え、涙を誘いました。
(横浜市中区海岸通1丁目1番 横浜税関の北側付近)

1年ぶりに岡田家の人たちの姿を目にして
健吾の姿に釘付けになって
あ~元気なんだ…と、安堵したような笑みを浮かべ、
一瞬でその笑顔が憂いを帯びた笑顔に変わっていく
その場にいることを許されない自身への何とも言えない感情を浮かべた表情
そして、意を決したように歩き出す…。
一切の説明台詞を排除した、表情だけの演技が饒舌でした。


疲れた足を励まし、梨沙が修一兄からのメッセージを聞いたバス停までやってきました。
撮影は夜でしたが、昼間のバス停です。

(横浜市中区新港2丁目1番 ワールドポーターズ前のバス停)
JR桜木町まで戻って、
梨沙がしゃがみ込んだ場所
梨沙が健吾と電話で話をしていた橋の上
神谷先生が泣き崩れている梨沙を見つけた橋の上
多くの悲しいシーンが撮られたこの場所にやってきました。
(横浜市中区桜木町1丁目 国道16号線が大岡川を渡る大江橋)

9話で新聞社からの帰り、健吾に「君が責任感じることじゃないんだよ」と言われて、
「責任感じたっていいじゃん」と、言い返したシーン。

帰って来ない健吾に電話をして
別れを実感した梨沙。
「帰ってくるんだよね」
「また 一人にするのかよ」
「私 どこに帰ればいいの」
…と、涙ながらに言った梨沙。
そして、それまで自分の気持ちを抑えて、いつも岡田家のことを優先していた梨沙が
初めて、自分のために号泣したシーン。
そこにやってきたのは、健吾から梨沙のことを託された神谷先生。

ロケ地巡りの旅、最後に訪れたのは、
1話でアパートを飛び出した梨沙が、
絶望の余り、泣き崩れた高架下です。
(横浜市西区桜木町4丁目 旧東急東横線の高架下)

これで、私の初めての『流れ星』ツアーは終わりました。
多くの方にお世話になった2日間でした。
ただ、同じドラマに心揺さぶられた…という繋がりだけで、
あたたかい気持ちでお付き合いくださったRさん、Bさん☆本当にお世話になりました。
お二人の素敵なプランニングで、楽しく☆充実した時を過ごさせていただきました。
旅にご一緒くださった、Nさん☆Mさん、お世話になりました。

言葉では言い尽くせないほどの感謝をこめて☆ありがとうございました♪
(Bさん作成ツアーパンフレット)

コメント

_ みき ― 2012/01/24 11:29

kinakoさん、こんにちは!
『流れ星』ツアーのブログ、とっても楽しく拝見させて頂きました(^-^)

ラストの「悲しみの場所」…ホントに、ドラマ的には、そうでしたね。でも…遠い目のkinako…の所で、吹き出してしまいました。ごめんなさい(;^_^A

ツアーの行程と、素敵な写真も、ありがとうございました♪
ナーナナァ~♭(^O^)~#
久しぶりに、サントラを聴きました!m(__)m

_ kinako-kinako ― 2012/01/28 09:03

みきさん☆いつもコメントくださり、ありがとうございます。
そうですか…吹き出しましたか。それって、マツコな私を思い出したからですね(笑)。
また梨沙貯金を頑張って、ツアーを企画☆参加したいですね。
そして、足も鍛えなっちゃ!!
フジTVでは、まさに今再放送中。
こちらは、昨年再放送されたばかりですが、また放送して欲しいですね。
ところで、、番組編成で、4月から午後の2時間の再放送枠がなくなりそうですよ。情報番組になるそうです。ちょっと、残念です。

では、また遊びに来てくださいね♡

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flying-kinko.asablo.jp/blog/2012/01/22/6302106/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。